きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2024年への抱負

こんにちは!なかなか更新ができなくて1か月ぶりのブログ記事になります。皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕は元気に生活できています。12月に入って制作のペースはあがっていて、作品のクオリティも洗練されてきており、満足のいくものが沢山制作できて…

将来の経済的&精神的不安の解消。

こんにちは! ただいまAmazonでブラックフライデーセールがやっていて、色々と買ってしまいそうです。買わないつもりだったのに…。自分の作品は今月はついに一個も売れなくて意気消沈しています。実家で親と同居しているから何とか生活できている身分で、将…

変人は悲しいけど、場合によっては生きやすい。

こんばんは! 今日は変人の悲しさについて思ったこと。 僕はまあまあの変人です(笑)。というか、普通であろうと努力した結果、失敗した成れの果てです。僕の知り合いの変人も(ごめん^^尊敬を込めてです)普通であろうと努力したと言っていたので、そう…

空を見上げる習慣

こんにちは! 今日は昼過ぎから曇ってきました。 散歩に出かけたのですが、少し雨に当りました。帽子に雨粒が当たるブチプチという音が気持ちよく感じてとても楽しいひとときでした。 折り返し地点までは青空が少し見えていて、雲の隙間から日差しも見えまし…

許す・認める・受け入れる

こんにちは! めっきり秋らしくなり、暖房がないと起きれない季節になってきました。 秋が深まりつつある11月半ば、皆さまいかがお過ごしですか? 僕は相変わらず作品制作に没頭しています。おかげさまでそれなりに楽しく日々を送れています。ありがたいで…

自家製ローストビーフを作ってみた

こんばんは! 今日の夕食はローストビーフを作りました。 結論から言って、めちゃくちゃ美味しかった。 そういえばローストビーフって今までそんな食べた事なかった。たまに売っているのを見かけるけど値段が高すぎて手が出せなかったのです。だから毎年の盆…

清らかに生きるコツ

こんばんは!お久しぶりです。 かなり期間を空けてのブログ更新のペースになってきました。僕の場合、ブログの書き方というのは日常のことを書くよりも、なんか思いついたときに書く方がいい気がしています。というわけで、今日は思うことがあって記事に残し…

『PLUTO』明日からNetflixで配信スタート

ついに明日、浦沢直樹の『PLUTO』がNetflixで配信スタートします。ずっと前から読んでみたいと思っていたけど漫画全巻購入に踏み切れなかったのです。今回のアニメで見ることができそうでとても嬉しい。朝からリカバリーサロンへ行って作品を仕上げて撮影、…

CBDオイル飲み始めてから1か月

こんにちは! 前回のブログ更新から10日程が経ちました。特に書くことが思いつかなかっただけで元気にしています。相変わらずの作品制作の日々です。少し制作ペースは落ちたかもしれませんが、売れない絵の数は着実に増えていますでも、それとともに僕の心の…

ひょうたん素材、完成間近。

こんにちは! 今日はいい風が吹いていたのでひょうたんの乾燥を開始しました。 今年は豊作。 形に偏りがあるものの、美形ひょうたんが多くありがたい。 最近、ひょうたんランプ制作が止まっている。今出来ることは全部やった気がしていて、実は次のアイデア…

詩「大空と大地のはざまで」(詩&絵画の作品)

大空は雄大で果てしなく 流れる雲や吹く風は 今日も自由であることを表明している 大地もまた広大で果てしなく 花々は咲き誇り 木々は大地をつかみ 小鳥たちは楽し気にさえずる 今日もいつものように 自然であることを表明している 大空と大地のはざまで ひ…

悩め!作れ!

こんにちは! 昨日作品を完成させて気持ち的に一区切りをつけました。過去作のアイデアを使いまわす感じになりそうなので、いったん休息を入れます。インスタもしばらく開かないで生活してみようと考えました。惰性で同じようなことを続けるのは、自分もフォ…

CBDオイルの効果

おはようございます。 暑さも少し和らいで過ごしやすい日が増えてきました。季節は秋口。もう少し涼しくなったら山へドライブ&温泉に行きたいと考えています。もう長らく行っていません。ガソリン代が高い為、車での遠出は控えめにしているからです。引き続…

KCJヘンプフェアvol.4に行ってきた

今日は芦屋市で開催されているKCJヘンプフェアvol.4に行ってきた。9月16日から18日まで開催しています。 インスタで関わりのあるMaiyaさんというアーティストが紹介されていて興味を持ちました。 入口こんな感じ。二階にも出店されていました。 (KCジ…

頭の悪さ。創造の源泉。

おはようございます! いきなりですが、僕は頭の回転が遅いです 人と会うと緊張に加えて話の筋道が追えなくて会話にならないです。そのくせに対人において相手の苛立ちだけは感知(それも誤解かも)してしまうから辛いです。 昔から自分の取り柄というのも特に…

夕飯のお助けメニュー

こんばんは! 今日の夕飯は僕の担当でした。予定していた一か月の食費予算が残り少なくなってきました。こういう時に重宝しているメニューが2つあります。 一つが麻婆豆腐。今夜はこれにしました。必要な材料は木綿豆腐一丁40円位、あと豚ひき肉100gで…

実質的最強の依存先からの脱却

こんばんは! 今日は暑かった。暑すぎて体調が変です。昨日行ったひょうたん処理作業による筋肉痛という内部破壊加えて、高温高湿で外側からも破壊され気味です。 ぶり返した猛暑日、皆様いかがお過ごしでしたか? 昨日缶コーヒー依存について書きましたが、…

缶コーヒー依存からの脱却

こんばんは! 甘い缶コーヒーを止めてから1年が経ちました。それまでは朝夕の2本がルーティーンで箱買いして長い間飲み続けていました。何度もやめようと決心しては再び飲んでしまうのを10回くらい繰り返していました。タバコは5度目くらい?の禁煙でス…

散歩は腹痛との戦い

こんにちは! 今日は薄い雲がかかっていて過ごしやすいです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕は今日は久しぶりに昼間の時間に散歩に行ってきました。そこそこ気温は高いけれど日差しが弱く気持ち良く散歩出来ました。 最近心配事があります。散歩途中で腹…

今日の一人遊び、今日の夕飯。

こんにちは! 今日も暑いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日は昼から一人で琵琶湖に行きました。今年3回目になります。今日は朝からダラダラと過ごしたから、どうせなら琵琶湖に浮かびながらだらけようと考えました。 この浜は広めの駐車スペース…

ブログの運営方針変更します。

昨日、フォントの著作権に関しての不安をブログに書きましたが、一晩考えてみてやはりブログを消してしまうのは違う気がしています。読者さんからコメントにて教えていただいたこともあり考え直しました。今までアプリ内にある色々なフォントを使ってきまし…

フォントの著作権に関して&【新たなる幾何学の探究㉑】

こんにちは! 今日あることに気付いて焦りまくっています。フォントの著作権に関して。今まで適当にアプリ内にあるフォントを選んで作品の題名とか自分の思いなどを画像に文字入れして、ブログや商品説明などに使ってきたけど、これってアウトなんだじゃない…

琵琶湖でぷかぷか浮かぶ

こんばんは! 今日も暑かったですね。昼過ぎに一人で琵琶湖に行きました。去年買ったフローターが今年も大活躍。浜辺から50メートルくらいの沖で空と景色を見ながらぷかぷかと浮かんでいました。1時間くらい。最高だった。今も目を閉じると瞼の裏に美しい景…

ひょうたん棚、ぺしゃんこに潰れる。

こんばんは! この前の台風によりひょうたん棚がぶっ潰れました。 大体のひょうたんは台風前日に収穫しておいたからよかった。とはいえ、奮発して買った竹の棒やイボ竹などはかなり折れていると思う。あまり損害を見たくないからそのまんま放置しています。…

【神秘のおまもりNo.7】

おはようございます。 本日は台風の為、雨戸を閉めて家にこもっています。外の光が全く入らないというのは精神衛生上よくないです。夜になると僕は部屋ではひょうたんランプを幾つも点灯させて光度低めで過ごしています。その時間はとても最高な時間で毎日楽…

2023年のひょうたん収穫した

こんばんは! 今日は日の出と同じくらいの時間からひょうたんを収穫しました。今年は何本か枯らしてしまったけど、棚が大き目だったからカバーできて収穫量は多めです。完全無農薬でもこんなにきれいなひょうたんが収穫できました。 理由は分からないが毎年…

ひょうたんランプ《麻の実~緑、赤》

こんにちは! 今日は朝から冷房使わないで生活できたのだけど、15時になって西日の当たる自分の部屋の気温上昇に耐えられず今は涼しい部屋でブログを書いています。実はいまだに冷房は贅沢品みたいな感覚が少しあって、ギリギリまで我慢する傾向にあります。…

失敗した時の考え方&新作【極楽メディテーションNo.2】

こんにちは! 今日は久しぶりに曇っています。先ほど一時だけ雨が降って湿度が高め。でも直射日光が無い分、気温は少し低めで過ごしやすいです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日は新作絵画の紹介を。 昨日完成した『極楽メディテーションNo.2』という作…

健康維持の為にしている事

おはようございます。 今日は僕が健康維持の為にしていることを自分の備忘録を兼ねて書いておきます。 ①朝のスムージー 朝食はこれだけ。にんじん、ヨーグルト、青汁、バナナ、リンゴ、豆乳、牛乳などをミキサーにかけて飲みます。 ②軽い断食 夕飯後から翌日…

統合失調症とスピリチュアル

こんばんは! 僕は統合失調症になって入院したのが2003年なのですが、ちょうどその頃にスピリチュアルにはまり始めていました。陽性症状×スピリチュアルという最悪の組み合わせによって最終段階まで突っ走ってしまい、ぶっ壊れて気が付いたら病院のベッ…