きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

自家製ローストビーフを作ってみた

こんばんは!

今日の夕食はローストビーフを作りました。

結論から言って、めちゃくちゃ美味しかった。

そういえばローストビーフって今までそんな食べた事なかった。たまに売っているのを見かけるけど値段が高すぎて手が出せなかったのです。だから毎年の盆に出前をするオードブルに数枚入っているくらいで、なぜか味もそれほど印象がなかった。

今日は絵画の方の作品もうまく仕上がって気分が良く、少し手の込んだものを作ろうと思って朝から計画しました。今までにもローストビーフ手作りしようかなと思った事はあったけど、生焼けかどうかの見分け方が分からなそうに思えてずっと諦めていました。今日はネットで情報を仕入れて予習した上で丁寧に作りました。レシピは毎度お世話になるクックパッドです。

結果、思ったよりも簡単でした。焼け具合もしっかりとピンク色になって、生ではない感じが見て取れました。多分タレがポイントですね。焼いた後や余熱で放置して火を通す過程で出てくる汁をタレに使うのがいいみたい。この汁がめちゃくちゃうまいから。

あともう一つのポイントは切る薄さ。今回は精一杯薄くしても4mmか5mmぐらいにしかできなかった。親父に「ワシやったらこれの半分にできる」と確信をもって散々豪語するのでちょっとイラっとした(笑)半分は無理だろうけど3mmにできたら、枚数も稼げてもっと満足感が上がるかもしれない。今日みたいに厚み4~5mm位だと少し硬くて顎が疲れた。是非次回は半分で切ってもらおうと思います。(絶対無理ですが^^)

それにしても、手製のローストビーフってこんなに美味しいものだったのだなと大発見です。牛肉ブロックが480gほどで1300円位だったからたくさん食べられるわりには安上がりで最高です。またなんかのお祝いのときとかに作ろうと思います。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

それではまた!