きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新作絵【みろくの模様】

こんばんは。 高島は朝晩冷えますが、日中は過ごしやすい天気が続いています。 年間通しても一番快適な季節のはずですが、薄着と厚着どちらでも過ごせる為、かえって着る服に迷ってしまいます。 1日トータルで見ると、もう少し気温が下がった方が過ごしやす…

ひょうたんランプ《ツリーオブライフ~ブルー》

こんにちは。 先週の土曜日にコロナワクチン4回目の接種をしました。 2日間ほど38℃ほどの発熱がありしんどかったです。 まあ慣れてきたので余裕でしたが、できれば最後にしてほしい。 ワクチンもういいかなという気がしてきた。 発熱と腕痛のため3か月以上続…

メタセコイヤ並木に行ってきた&新作『シャボンの額縁』

こんにちは! 今日は非常に良い天気で青空が深く澄んでいて行楽日和です。 母に誘われて先ほど車でメタセコイヤ並木にドライブに行ってきました。 毎年秋になるとマキノ町までドライブに行く事にしています。 夕日に輝くススキが綺麗で、運転しながら過ぎて…

ひょうたんランプと絵のコラボレーション作品《緑の楽園》

こんにちは! 今日は雨が降り続いています。 天気の関係か何故か今日はソワソワして落ち着かない。 こういう日は不思議と甘いものを食べるとましになります。 あいにく甘いお菓子類は無いから缶コーヒーを2本飲みました。 あとあったかいお茶も多めに飲みま…

赤飯を焚きました&今日の作品《依り代ブルー》

こんばんは! 今日は適温でとても過ごしやすい1日でした。 朝5時ごろだったかに目が覚めて少し薄暗い中散歩に出かけました。 久しぶりに朝焼けが見たくなったからです。 いいタイミングに出発して日の出の瞬間を拝むことが出来ました。 雲一つない朝焼けの…

新作2作品の紹介。ひょうたんランプ《いついろのはな》&神聖幾何学アート【成長】

こんにちは! 今日も相変わらずどんよりとした曇に覆われています。 やはり晴れの日に比べると散歩の楽しみも少なめで、2~3kmぐらい歩いて引き返してきました。 時々空を見上げては、雲の奥から鈍く輝く太陽に少しだけ元気をもらいつつ歩いてきました。 明…

はじめて麻婆豆腐を作りました

こんばんは。 最近夕飯の準備を週に1~2回任されて作っています。 クックパッドのアプリを見ながら次は何を作ろうかと眺める時間が好きで、暇なときにレシピを探すのが趣味になってきてます。 今日の夕飯は麻婆豆腐を作りました。 今までもたまに母が作っ…

Facebookやめました&新作ひょうたんランプ《麻の葉ドーム~ブルーNo.1》

こんにちは! 今日は昼ごろから雨が降り出して、今も安定して降り続いています。 雨の日は気持ちが落ち着きます。 歩きには行かず、いつも通りのルーティーンである筋トレをしました。 腕立て伏せ20回、スクワット30回、腹筋30回。 これを3セット。 …

Facebookの活用の仕方が分からない&《ま(麻)ほうのらんぷ~ブルーNo.7》

こんばんは! Facebook始めて多分1年くらいです。 いまだに使い方が全然分かりません。 今まで数人から友達リクエストが来て承認してきました。 コメントなどでも関りが出来た人もいてありがたいです。 最近インスタと連携してリールを投稿しているのですが…

ひょうたんランプ《麻の葉モノリス》

こんにちは! ずっと雨。 気温も10月にしてはかなり低く、早くも昨日から羽毛布団を使い始めました。 それでもちょうどいい。 これ以上下がったらコタツも欲しくなりそうです。 今年は寒い冬になるような気がしています。 10月にして冬の感覚が射程距離…

2022年ひょうたん乾燥開始

こんにちは! 今日はやはり天気予報通り気温が低めになっています。 今の部屋の温度で22℃、非常に快適ですが風が強くて出かける気になりません。 散歩はお休み。 筋トレだけしてあとは次の作品の構想を練っています。 日差しは弱くて風が強い、こんな日はひ…

不思議な体験&ひょうたんランプ《夜の赤青花No.3》

こんにちは! 今朝は朝早くから制作するつもりでした。 目が覚めて時計を見たら2時過ぎでした。 さすがに起きるのは早すぎると思って、もう一回寝ようと30分ぐらい横になっていました。 でも眠れなくて、ふとカーテンの隙間を見ると何故か朝日がさしています…

『アバター ジェームズ・キャメロン 3Dリマスター』を見てきた

こんばんは! 今日は映画を見に行ってきました。 見た作品は『アバター ジェームズ・キャメロン 3Dリマスター』。 2009年に公開された『アバター』は、当時結構話題になったと思うけど、僕は見ることなく今日まで来たため、初見でリマスター版を見ることにな…

ひょうたんランプ《夜の赤青花No.2》

こんにちは! 昨日はひょうたんランプを作りました。 この前は白色で作ったので、今回は黒色にしました。 作品名『夜の赤青花No.2』 このひょうたんは栽培の過程で表皮が変色していました。 これは使えないなと思い長らく戦力外で放置していた所、色を塗ると…