きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一人遊び、今日の夕飯。

こんにちは! 今日も暑いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日は昼から一人で琵琶湖に行きました。今年3回目になります。今日は朝からダラダラと過ごしたから、どうせなら琵琶湖に浮かびながらだらけようと考えました。 この浜は広めの駐車スペース…

ブログの運営方針変更します。

昨日、フォントの著作権に関しての不安をブログに書きましたが、一晩考えてみてやはりブログを消してしまうのは違う気がしています。読者さんからコメントにて教えていただいたこともあり考え直しました。今までアプリ内にある色々なフォントを使ってきまし…

フォントの著作権に関して&【新たなる幾何学の探究㉑】

こんにちは! 今日あることに気付いて焦りまくっています。フォントの著作権に関して。今まで適当にアプリ内にあるフォントを選んで作品の題名とか自分の思いなどを画像に文字入れして、ブログや商品説明などに使ってきたけど、これってアウトなんだじゃない…

琵琶湖でぷかぷか浮かぶ

こんばんは! 今日も暑かったですね。昼過ぎに一人で琵琶湖に行きました。去年買ったフローターが今年も大活躍。浜辺から50メートルくらいの沖で空と景色を見ながらぷかぷかと浮かんでいました。1時間くらい。最高だった。今も目を閉じると瞼の裏に美しい景…

ひょうたん棚、ぺしゃんこに潰れる。

こんばんは! この前の台風によりひょうたん棚がぶっ潰れました。 大体のひょうたんは台風前日に収穫しておいたからよかった。とはいえ、奮発して買った竹の棒やイボ竹などはかなり折れていると思う。あまり損害を見たくないからそのまんま放置しています。…

【神秘のおまもりNo.7】

おはようございます。 本日は台風の為、雨戸を閉めて家にこもっています。外の光が全く入らないというのは精神衛生上よくないです。夜になると僕は部屋ではひょうたんランプを幾つも点灯させて光度低めで過ごしています。その時間はとても最高な時間で毎日楽…

2023年のひょうたん収穫した

こんばんは! 今日は日の出と同じくらいの時間からひょうたんを収穫しました。今年は何本か枯らしてしまったけど、棚が大き目だったからカバーできて収穫量は多めです。完全無農薬でもこんなにきれいなひょうたんが収穫できました。 理由は分からないが毎年…

ひょうたんランプ《麻の実~緑、赤》

こんにちは! 今日は朝から冷房使わないで生活できたのだけど、15時になって西日の当たる自分の部屋の気温上昇に耐えられず今は涼しい部屋でブログを書いています。実はいまだに冷房は贅沢品みたいな感覚が少しあって、ギリギリまで我慢する傾向にあります。…

失敗した時の考え方&新作【極楽メディテーションNo.2】

こんにちは! 今日は久しぶりに曇っています。先ほど一時だけ雨が降って湿度が高め。でも直射日光が無い分、気温は少し低めで過ごしやすいです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日は新作絵画の紹介を。 昨日完成した『極楽メディテーションNo.2』という作…

健康維持の為にしている事

おはようございます。 今日は僕が健康維持の為にしていることを自分の備忘録を兼ねて書いておきます。 ①朝のスムージー 朝食はこれだけ。にんじん、ヨーグルト、青汁、バナナ、リンゴ、豆乳、牛乳などをミキサーにかけて飲みます。 ②軽い断食 夕飯後から翌日…