きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資を始めて良かったこと

こんにちは! いよいよGW始まりました。 あいにく天気は曇りで、昼から雨が降るようです。 でも今回の連休は良い天気が多そう。 車で山や渓谷に行って写真を撮りに行こうと思っています。 皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、積立NISAやiDeCoなどを始めて…

ひょうたんの棚作り。レゲエを聴きながら♬

こんにちは! 今日は高島市は最高の天気です。 雲一つない青空。 爽快です。 早朝からひょうたんの棚を作りました。 ハワイアンレゲエを聴きながら、ゆっくりと作業しました。 筋交いも入れて今までで最も丈夫な棚が出来たと思います。 大体5メートル四方の…

ひょうたんランプ《麻の葉ラビリンスNo.2》

おはようございます。 今日の高島は厚い雲に覆われ今にも雨が降りそうな天候です。 昼からは天気が回復傾向みたいなので散歩には行けそうですね。 今日からアハヤディオのGWセールで100ポイント貰えるので撮影用の木の台座を買いに行こうと思います。 そ…

ひょうたん苗何とかなりそう&切り絵の作品の紹介

こんにちは! 今日の高島は汗ばむほどの暑さです。 散歩1時間でインナーが汗でびっしょりになりました。 いよいよGWも近づいてきて、自分は何も予定はないですけどワクワクしてくる時期♬ 琵琶湖沿いのキャンプ場とかで多くの人がキャンプされているのを見る…

BASE店にて【4/25~4/29限定】 10%OFFクーポン配布♬

こんにちは! 今日はしっとりと雨が降っています。 僕は朝から部屋に籠って作品つくりを進めていました。 久しぶりに不発でした。 思っていたのが出来なかった。 描いた感じは上手くできたと思ったけど、額装したら何故かいまいち。 でも収穫はあったので、…

ピラミッド型紙ランプ 特大サイズ

こんにちは! 昨日からの雨が上がり、梅雨のようにジメジメした週末になっています。 今週は作品つくりのペースがいつもにも増して早く、少しやりすぎたかなと思っています。 腰の方はかなり良くなって、気分よく日々を送ることが出来ています。 意識してゆ…

ひょうたんランプ《思い出マーブル》

こんにちは! 今日はしっかり雨が降っています。 今さっき雨の中を長靴で、傘をさして買い物に行ってきました。 久しぶりに長靴を履いたので、子供みたいに敢えて深い水たまりを通りながら歩いてきました。 傘に当たる雨粒の音、畑の土やアスファルトが湿る…

YOUTUBEチャンネルに追加しました。《ブルーマーブル》&『マカバスター+』

こんにちは! ここのところ作品つくりのペースが早いです。 でも楽しくて仕方ありません。 少し前までは、今日はひょうたんランプだけとか、絵を描くだけとか、一日に一つだけ制作していました。 最近は朝からランプを仕上げて、昼から別の作品の制作など同…

プラトン立体のランプ(正20面体)~ケント紙を使ったkitatik原画作品のランプ~

こんにちは。 今日の高島は肌寒く、強い風が吹き続けています。 出かける気分にならなくて家の中で作業ばかりしています。 思いのほかいい出来の作品が出来たのでとても嬉しいです。 ただ腰が痛い。 1日17時間とか腰を曲げた変な格好で作品制作しているた…

動画編集始めました~自分のYOUTUBEチャンネルも作った~

こんにちは! 今日は朝から暑い雲に覆われ昨夜は雨も降った様子。 部屋の温度は20℃で非常に過ごしやすい日になりました。 花見の時期も終わり、僕の次の行事はひょうたんの苗植えと棚作り。 でも今年こそはだめかもしれない。 とにかく発芽しないです。 1個…

プラトン立体のランプ(正12面体)

こんにちは! 今日は4月半ばとは思えない蒸し暑い1日になっています。 先ほどから風が強くなってきました。 悪天候に向かって行きそうな気配。 皆様いかがお過ごしですか? さて、今日は新しい試みの作品が出来たので紹介します。 プラトン立体の一つであ…

カロナール200を2錠飲んだ。コロナワクチン3回目。

こんにちは! 昨日3回目のワクチン接種でした。 昨夜から予想通り発熱や頭痛などが出てきて今さっきカロナール200を2錠飲みました。 38℃までいったら飲もうと決めていたのですが、ずっと37.8℃くらいが続いていました。 今回困っているのは、発熱より…

漢字を使った新作ひょうたんランプ《招福》

おはようございます! 高島市は今桜が満開です。 今日なんかは今年一番の花見日和で桜並木の有名な海津大崎は大勢の花見客で賑わうと思います。 とても細い道なので遠方から来られる方は、運転十分に気を付けていらして下さい。 この写真は金曜日の早朝に撮…

曼荼羅アート【はるのはな】、【なつのはな】

こんにちは! 今朝は早く目覚めたのでブログを書いています。 いよいようちの周辺も桜の開花が見ごろになってきました。 今日は金曜日なので桜の写真を撮るのは人が少ない今日が一番良いと考え、朝日の中散歩&撮影に行こうと思っています。 歩いて40分ほど…

2022年ひょうたんの種まき

こんにちは! 今日はいい天気ですが風が強く寒いです。 でも毎年4月1日はひょうたんの種まきをすることにしているので、重い腰を上げました。 種などが風で吹き飛ばされそうになりながら、でも丁寧に作業を行いました。 種は昨年~五年前のものなども含め…