きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょうたんランプ《麻の葉トリケトラNo.5&No.6》

こんにちは! 昨日と今日で新作のひょうたんランプを制作しました。『麻の葉トリケトラ』というシリーズの5作目(ピンク)と6作目(ブルー)です。小さめ台座と小さめひょうたんを使ったミニランプ。 ピンクとブルーの瑪瑙ビーズで彩りました。トリケトラ…

商人とアーティスト&今日の作品

こんばんは! 本来のアーティストは、アーティストであって商人ではないから、先方の需要や購入いただくメリットなどをいちいち考えて差し上げる必要はない。他人の思惑を一切介在させることなく制作するのが本来の作品制作であり、であるからこそカタルシス…

ちょっと思うこと&A4幾何学アート【新たなる幾何学の探究⑤】

こんにちは! 今日も相変わらず一人黙々と作品制作に向き合っております。ただ遊んでるだけだと言われたら返す言葉もありません。何とかお金に変えようと奮闘しておりますが、小銭にすらならない日の方が多いです。それでも一つの事に向き合い続けていると自…

A4幾何学アート【新たなる幾何学の探究④】

おはようございます。 窓から見える今日の空は雲一つ見当たらず、爽やかに淡いブルーが広がっています。今朝は少し早く目覚めて、時々空を見上げながらブログを更新しています。 先日蒔いたひょうたんの種、9つ発芽してくれました。これにホームセンターで…

ひょうたんランプ《天まで届けNo.2》

こんにちは。 今日の高島は適温で過ごしやすい。薄雲が広がっていて(黄砂かも)日差しは弱め。散歩したり写真を撮ったり作品制作をしていました。 今日は新作のひょうたんランプを紹介します。先日作ったシリーズの二作目です。 前作よりも更にクオリティを…

A4幾何学アート【新たなる幾何学の探究①】

こんにちは。 毎日クリスタで遊んでいます。今回は原画を3枚使ってレイヤーで重ねて色を塗った作品。 A4にプリントアウトすることを想定して制作しました。細かすぎず丁度いい模様の大きさになったと思います。 いろいろ遊んでいるうちに、どうしてもやって…

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)を買った&初めて使ってみた

こんにちは。 昨日クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)というペイントソフトを購入しました。サブスクじゃなくてダウンロード版の方。5000円なり。今まで無料のペイントソフトばかり使ってきていたので、初めての有料のソフト。内心使いこなす自信はなかったけど…

今日の悩み&絵【宇宙は廻る】

こんばんは! 今日は人の少ない木曜日にリカバリーサロンに行ってきました。生きづらさを抱えた人たちが集うカフェみたいなところです。持参の飲み物を飲みながら一人で本を読んできました。話し声が聞こえる中では本の世界に入り込めず、自分はここにきて一…

4月1日はひょうたんの種蒔き

こんにちは! 今年もひょうたん栽培が始まりました。毎年4月1日に種蒔きをすることにしています。不思議にこの日はとてもいい天気になってくれます。昨年はなかなか芽が出てくれなくて苦労したので、今年はいつもの倍の数の育苗ポットを準備しました。全部…