きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

失敗した時の考え方&新作【極楽メディテーションNo.2】

こんにちは!

今日は久しぶりに曇っています。先ほど一時だけ雨が降って湿度が高め。でも直射日光が無い分、気温は少し低めで過ごしやすいです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は新作絵画の紹介を。

昨日完成した『極楽メディテーションNo.2』という作品です。

とてもカッコいいデザインになったなと思っています。途中で絵の上にポトリとインクを落としてしまい、それを修復するために黒色で塗りつぶしたことにより生まれた作品です。

新しい感じの作品は、小さな失敗から始まることが多い気がします。一瞬だけ頭抱える瞬間はあるけど、すぐに思い直し「このミスはどのような作品に仕上げるために起こったのか」と”天の意思”みたいなものを考えるようにします。そういう考え方をすることによりうまくリペア出来て想像を超えた作品に仕上がることが非常に多い。最近ではそういう考え方が単に僕の想像だけのものではないなと確信するようになりました。統合失調症の妄想とか病的なものじゃなく、とてもナチュラルな高次の考え方。まぁある意味では”思い込み”でもあるかも。でも確信を持って思い込むと、不思議なことに現実もその方向へ流れていく感じがします。

更に幸運なことに、インスタで見て気に入って下さり、既にご購入いただくことができました。本当にありがたいです。

思い通りいくことはもちろんありがたい。思い通りいかなくて失敗してしまうこともまたありがたい。要するに考え方ひとつで何が起こってもありがたいという事。

ミスったとき少し考えてみてほしい。

その失敗はただの失敗でなく、幸運につながるありがたい失敗ではないですか?

実は長いスパンで見ると「ただの失敗」ってのは無いのかもしれない。

そこから学びを得られていたら。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!