きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アールグレイの紅茶にはまる

こんにちは! 先ほど、浸けてある瓢箪の水を変えました。 2週間ごとに合計3回水を変えます。 だから、浸け始めてから2か月かかるわけです。 そうすることで、完全に腐らせることに加え、匂いを完全に消します。 販売するうえでは匂いは最も気を使います。…

ひょうたんランプ《聖なる命の樹》

こんにちは! 今日も秋らしい過ごしやすい気温の一日でした。 彼岸花も満開を少し過ぎたくらいか、もう色褪せてきているものもあります。 そろそろ見納めでしょうかね。 先ほど散歩の途中で撮影しました。 今日は昨日計画していた通り、久しぶりにひょうたん…

コレクションを手放すことにした

こんにちは! うちの周辺は今朝から金木犀が少しだけ咲き始め、窓を開けているとどこからともなく香りが運ばれてきます。 香りは記憶と連動しているようで、過去の記憶などが香りに乗ってやってきます。 いつも頭抱えてばかりいるけど、やってきた記憶を辿っ…

魚釣りに行きました🐡

こんばんは! 連休最終日の今日は姪たちと魚釣りに行きました。 一日快晴で気持ちが良く、久しぶりの浜風が気持ち良かったです。 行ってきたのは小浜港。 ファミリーに人気の広々とした釣り場です。 ただそんなに釣果は期待が出来ない場所ではあります。 数…

今日の昼飯「天下一品のカップラーメン」

こんにちは! 今日の昼ご飯は天下一品のカップラーメンにしました。 天一のこってりラーメンかなり好きですが、対人に問題がある僕としては、そう軽い気持ちではラーメン屋に入る事ができません。 なので、このラーメンが発売されているのを知ってから、食べ…

絵『銀色万華鏡』

こんばんは! 台風は勢力を弱めながら近畿に接近しています。 滋賀は今夜がピークで、明日の朝にはかなり風は弱まっているのではないかな。 何事もなく過ぎ去ってくれることを祈っています。 こんな台風でも相変わらず父はギャンブルに興じご苦労様な事です…

愚痴を言わないことにした&今日の作品

こんばんは! 綺麗な夕焼けだったから橋まで写真を撮りに行ってきました。 家から5分くらいかかるので、その間に夕焼けほぼ終わってた…。 でも、僅かな時間のマジックアワーを楽しみました。 View this post on Instagram A post shared by きたてぃっく2 (…

彼岸花が咲き始めた&絵『天空のまなざし』

こんばんは! 今日の夕方散歩で彼岸花が咲いているのを見つけました。 日に日に秋が近づいているのを実感する毎日です。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日も簡単に新作絵の紹介。『天空のまなざし』という作品。 黒色のプロッキーで描きました。 金色の…

散歩は楽しい!&絵【金と銀の魔術】

こんばんは! 今日もいつものように夕方に散歩に行ってきました。 ブログで”散歩は最高”って何度も書いていますが、アウトプットすることで、小さな思いが大きくブーストされる感覚があります。 好きなものを好きだと何度も言っているうちに、その行為の中に…

干し芋を作った🍠

こんばんは! 相変わらず暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕は昨日と今日で干し芋を作りました。 親父が畑でサツマイモを沢山作っています。 今年は大きめのが多くて、料理に使いにくそうでした。 サツマイモって天ぷらにしても、蒸かして…

「弱さ」を受け入れて生きる

こんばんは! 強めの西風吹かれながらブログを書いています。 今日は少し不安感やイライラ感などが出ています。 でも散歩も筋トレも楽しんで行えたしそれほど問題はありません。 ちょっと消えたい気持ちがあるだけです。 この前の精神科の通院で抗不安薬の「…

絵【8つの護符】

こんにちは! 今日は雨。 気温も25℃を下回り、半袖半パンでいると肌寒く感じます。 いよいよ秋の入り口にやってきました。 昨日は新米を食べました。 炊きあがったご飯は真っ白でキラキラしていました。 触感ももちもちしていてとても美味しかったです。 秋…

☆★制作工程★☆~テッシュケースを使ったポスカアート、黒バージョン~

こんばんは! まだまだ残暑厳しく真夏日が続きます。 フローターを片付けてしまったのは失敗でした。 この気温なら、まだまだ琵琶湖に浮かびに行けた。 来年は9月に入っても片付けないようにします。 9月ってもっと涼しいんじゃなかったっけ? 勘違いか、ま…

新作ひょうたんランプ《梵字と七宝No.3》

こんばんは! 今日は朝からひょうたんランプ制作でした。 もう残っているひょうたんが少なくなってきています。 小さめのは少しあるけど、大き目のはもう殆ど無いと思う。 もう一か月程したら今年収穫したものが出来上がります。 数は少ないのは残念ですが、…

「自分とは違う考え方」に触れる事。

こんにちは! 考え方というのは人それぞれですが、最近僕が意識していることがあります。 それは、敢えて自分とは違う考え方に沢山触れる事。 受け入れにくい考え方や、そうかもしれないけど自分のコンプレックスに触れてしまい耳が痛い言説など。 インスタ…

絵【青い太極】

こんばんは! 昨夜は初めて寝る前の薬(ジプレキサ)を飲まずに寝ました。 統合失調症になって20年位になりますが、薬飲まずに普通に寝れたのは初めての事です。 非常に驚いています。 いつもは午前2時ごろになっても全く寝れないため、飲み忘れていること…