きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

2024年への抱負

こんにちは!なかなか更新ができなくて1か月ぶりのブログ記事になります。皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は元気に生活できています。12月に入って制作のペースはあがっていて、作品のクオリティも洗練されてきており、満足のいくものが沢山制作できています。明日大晦日は早朝から最後の作品を制作します。朝5時頃から開始予定。

早朝は寒くてきついです。12月初めごろは、将来の経済面を考えて灯油は使わずに過ごそうと試みていましたが、とてもじゃないけど寒すぎて無理でした。来客用と作業部屋用だけはファンヒーターはいることが分かりました。それ以外はこたつと少しのオイルヒーターで快適に過ごせます。0度近い室温でも手袋と着る毛布である程度快適に過ごせる体になってきている気がします。必要最低限のエネルギーで生活することは仕事しないで生きるためには必須事項です。そんな過酷な中でも快適に生活できるようになりたい。自動的に必要以上の贅沢を遠ざけられるから、金もかからずに健康にもなる一石二鳥です。今年もウォーキング、筋トレは楽しめる範囲でできたと思うのでこれを来年も続けていきたい。

来年のメインの目標は、食事をゆっくり食べる事。僕は食べるのが早すぎます。喉に食物が詰まって何度か呼吸困難になったことがある。ほとんど飲み込んでるかもしれない。特に丼物がやばいです。今年は3回ほど死ぬかと思った。

作品制作に真剣に向き合うという事は、僕の人生全体の抱負なので、これを来年の抱負とするのはちょっと違う感じがします。永遠に大好きなライフワークなので。

でも食事をゆっくり食べるというのは、僕にとってはかなり難しい。ついついやってしまう。足を組まないという習慣も直そうと頑張っているけど苦戦している。あきらかに禁煙より苦戦している。1年かけて少しづつでもゆっくり食べれるようになりたい。

カッコいい人が目標にするような見栄えのある抱負ではないけれど、飾らないで正直な思いを見据えた方が自分のためになると思う。

というわけで、よく噛んでゆっくり食べる。味わってゆっくり食べる。食物に感謝しながらとにかく急がないでゆっくりと食べる。それが2024年の抱負です。

とてもダサくて、でも切実な来年の抱負。

喉に詰まって死ぬのはほんとにいやだから^^

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

良いお年をお迎えください!