きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

将来の経済的&精神的不安の解消。

こんにちは!

ただいまAmazonブラックフライデーセールがやっていて、色々と買ってしまいそうです。買わないつもりだったのに…。自分の作品は今月はついに一個も売れなくて意気消沈しています。実家で親と同居しているから何とか生活できている身分で、将来的に結構やばい気はしています。今のうちに積立NISAやiDeCoで資産形成しておきたいと思いやっています。でも投資に回せるのは親がいるうちだけです。

そんなこともあって買い物は控えめにしていて、服も数年間同じで、散髪は常に丸刈りで、暖房も最低限しか使っていません。

それなのにAmazonで年末セールなんかやるもんだから困っています。いや、ありがたいんだけど、困っています。プロテインとかどのみち買わないといけないものなど、この機会に買っておこうとか思ってしまい、計算したら1万円以上使うことになりそう。

不思議なもので、今月は予算内に収まって貯蓄に回せるなと思った翌月に、でかい買い物をしてしまって結局先月残った分を使いつくしてしまい、年間でトータルすると貯蓄目減りしている毎年。

親がいる今に段階でこんなだと将来が不安です。もし経済的に立ち行かなくなったら、生きてはいけない可能性がある。生活保護はバッシングされる気がするからもらわないつもり。なので、限界まで切り詰めてそれでも無理な場合はある程度覚悟はしているけれど、人間そう簡単にはあっちに行けない。一回失敗しているから分かる部分がある。

僕にとってどうしても必要なものはペンと紙などの画材。最低それだけは十分に買えるぐらいの余裕は持っておきたいから、食べるものや着るものは切り詰めるつもり。

あぁでも体の健康は一番大事だから、食べるものに関しては贅沢部分をすべて切り落とそう。

今日のブログのタイトルは「将来の経済的&精神的不安の解消」なのに、書きながら全く逆の方向へ進んでいっている。不安と心配だらけの文章になってしまった。というわけでそれを解消できるようにこれから考えてみる。

 

  • 経済的な不安の解消に関して

正直この不安はなかなか厄介。普通に職に就いている人たちでも同様に不安をお持ちなので、僕が経済的不安を感じることはある意味当然。だから、今将来のためにできることをやっておくしかない。最終的にもう無理だって時に後悔しないくらいには。投資、作品作り、作品販売。

食と健康に関しては、うちには畑があるからなんか育てて食べたらいい。野菜の苗や種くらいは買えるようにしたい。

灯油など買わない。寒いときは毛布にくるまり結露のない窓から雪を眺める。

冷房などいらない。暑いときは琵琶湖で浮かぶ。(ちょっと無理がある^^)

節約に関しては今のうちから練習しておく。そもそも親のような贅沢な生活は望むべくもないから、今のうちに少ない量で足りる事を体に覚えさせる。

で、ダメなときは空を見上げて勇気をもらう(笑)

縛られるものなくて自由だ~!

なんか楽しくなってきた。

 

  • 精神的不安の解消に関して

とにかく抗精神病薬ジプレキサが体に合っているから調子を崩さないようにしっかり飲んでよく眠る事。断薬など論外。

あんなことがあって今現在生きていられるのが奇跡的。その点を噛みしめる事。

人と比べないで自分の軸をしっかり持って作品つくりに没頭する事。

あとは親との離別など、人間だれしも経験するのだから自分にも乗り越えられるはず。

その他、辛いことは、時間の経過により癒えていくから過剰な心配は不要。

よく考えたら、幸運だらけでありがたい事しかない。

なんか嬉しくなってきた。

 

そんなところです。

考えながら、楽しくなって嬉しくなってきたから、アマゾンのセールで買う物を更に追加したくなってきた💦

やばい。

というわけで、節約には少し不安なくらいがちょうどいいようです(笑)

今回もお読みいただきありがとうございました。

それではまた!