きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

夕飯のお助けメニュー

こんばんは!

今日の夕飯は僕の担当でした。予定していた一か月の食費予算が残り少なくなってきました。こういう時に重宝しているメニューが2つあります。

一つが麻婆豆腐。今夜はこれにしました。必要な材料は木綿豆腐一丁40円位、あと豚ひき肉100gで150円ほど、調味料は家にストックがあるのでこれだけでできます。副菜として家でとれたピーマンと残っていたもやしとニラで炒め物をして、あとはバターとピーマン入りの洋風味噌汁にしました。

家にある野菜を使いまくってビタミン補給を考えるのが日課です。今年の夏は散々食べたきゅうり、ピーマンとか。さすがにもういいです(泣)でもそういいながら捨てるのはもったいないからアイデアで食べまくっています。

あともう一つのお助けメニューは、天津飯です。一人につき卵二個だけというシンプルな必要食材。あとはカニカマとかエノキとか残りものを利用してあんを作ります。

麻婆豆腐も天津飯も我ながらかなりおいしくて(クックパッドのおかげ)、材料数十円のメニューとはとても思えません。家族にも好評です。我が家では親父が野菜を作っているから、それを最大限利用して食費を浮かす方針をとっています。食費浮いても別に僕が得をする事があるわけではないけど。もともと食費に関して赤字らしかったから、僕が介入することで黒字化させました。

実は料理得意なので毎日担当でも可能であると思っている。でも可能な限り二日に一回は母に作ってもらい方がいいと思っている。認知症予防。役割がなくなったらいろんな面でによくない気がするからギリギリまで頑張ってもらうことにしている。その思いは内緒。

さて、あと残り2000円位。僕の担当2回。多分今月もクリアできる。何なら余るくらいだ。麻婆豆腐ありがたし。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!