きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

空を見上げる習慣

こんにちは!

今日は昼過ぎから曇ってきました。

散歩に出かけたのですが、少し雨に当りました。帽子に雨粒が当たるブチプチという音が気持ちよく感じてとても楽しいひとときでした。

折り返し地点までは青空が少し見えていて、雲の隙間から日差しも見えました。そんな空模様をいつものように楽しみながら一時間ほど歩きました。

僕は散歩に行くたびに毎回10回くらいは空を見上げています。それを週に5回ほど、もう10年以上は続けていると思う。

先ほどYOUTUBEを見ていて、空を見上げることについてのペンキ画家ショーゲンさんの動画をたまたま見ました。それで思いついてブログに書いておこうと思った次第です。

その動画がこちら☟☟☟


www.youtube.com

ショーゲンさんが言われているように、空を見上げることで心に余裕が生まれるのは僕も感じていました。ただ空を見上げようと思うくらいには多少の余裕はいるかもしれないけれど。でも少しの時間と少しの余裕があればぜひやってみるのをおすすめしたいです。

空を見上げて爽やかな気持ちになると、確かに心の余裕と感謝の気持ちは生まれてきます。僕の場合は特に自然に対する感謝の思い。それとともに特にありがたいなと思うのが、次の作品のアイデアを受け取れる事です。

作品を制作することにおいて制作者がアイデアを思いついて制作しているように見えるかもしれないけれど、実はそのアイデアは自然からいただいていることが多い気がするんです。まぁ、他の人はどうとか全然知らないから断定はできないけど。僕の場合はそんな気がしている。次何作ろうかなと思ったときは、ペンを持つんじゃなくて、迷わず散歩に出かけます。帰ってきたころにはもう頭の中にある程度出来上がっている事が多い。こんなに楽しいことないです。散歩が面倒なのは最初だけで、空を見上げたり音楽をチョイスしたり、コツさあえ掴めばとてつもなく楽しいひと時になるはずです。

今日このショーゲンさんの動画を見て自分に足りなかったものが少し見えた気がします。自然に感謝するだけでなく、関わってくれた「人」に感謝の気持ちを伝えること。今すぐ自分にできそうなことで思いつくのは買い物したネットショップでできるだけレビューしようとかですが^^。

何気ない毎日の中で、自分にもできることを探していきたい。

感謝を伝えて嫌な気がする人はいないと思うから勇気を持ちたい。

ただ対人恐怖的な面があるから、まずはネットを介して関わってくれた方たちに機会ががあれば感謝を気持ちを伝えられたらいいなと思いました。

今日思ったことはそんな感じです。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

それではまた!