きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

ひょうたん素材、完成間近。

こんにちは!

今日はいい風が吹いていたのでひょうたんの乾燥を開始しました。

今年は豊作。

形に偏りがあるものの、美形ひょうたんが多くありがたい。

最近、ひょうたんランプ制作が止まっている。今出来ることは全部やった気がしていて、実は次のアイデアがないのです。売れたらその作品を追加で作るという形をとっていて、新たに全く新しいデザインで制作しようという気持ちになれない。絵の方が自由度が高いからかな。ランプ作品制作には最高の季節だというのに、このやる気のなさはもったいないです。まぁ素材を選べるほど昨年のひょうたんが残っていないというのもあるが。

今回乾燥中のこの量で3分の1くらい。三回に分けて乾燥予定です。

素材を売るという考えもあるけれど、手間を考えるとなかなか材料として売るというのは自分には難しい。細工したものと同じくらいの価格になってしまう。ひょうたんを作ってランプ作家に材料として卸している方はどれくらいの相場でされているのだろう。

そういえば素材として売ってほしいと言われたことがあったっけ。その時にどれくらいの価値があるのか聞いてみればよかった。でも正直に教えてはくれない可能性もあるしなぁ。

僕は無農薬で自家栽培することにこだわっているから、やっぱり自分の作品として付加価値をつけて売るべきだ。ひょうたん自体の価値は人によって違う。自分の子供のように愛でながら育てたひょうたんを二束三文ではやっぱり売れないな。

大儲けは出来なくても、自分の翼で大空を舞うんだ!

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!