きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

ひょうたん棚、ぺしゃんこに潰れる。

こんばんは!

この前の台風によりひょうたん棚がぶっ潰れました。

大体のひょうたんは台風前日に収穫しておいたからよかった。とはいえ、奮発して買った竹の棒やイボ竹などはかなり折れていると思う。あまり損害を見たくないからそのまんま放置しています。明日はやろうと思いながら暫く経ってしまった💦この嫌な感じを忘れないようにして来年はもう少し頑丈に作ろうと思う。

来年用に備忘録として書いとくけど、6m×6mは少し大きすぎるかもしれん。でもそのサイズにする場合の改善策は2点。

①16本の杭に竹の棒を過剰なくらい太めの紐でしっかりと縛り付ける事。

②長めの棒を手に入れて、筋交いとして対角線に固定しておく事。こちらも過剰なくらいがいい。

この2つをしっかりしておけば多分大丈夫。がんばれ来年の自分!

 

さて、作品紹介に進みます。

【練習817】という作品。昨日完成。

久しぶりに非対称の作品。あまり模様を考えすぎないように右手の動きに任せて描きました。自動書記っぽい感じ?での制作。

アウトサイダーアートな感じの仕上がりで、なかなかかっこよく決まっている。この手の作品はどうしても数時間で手早く仕上げてしまう。もう少し時間をかけて仕上げても面白いと思う。ずっとコンパスや定規で下描きして描いてきたから、ちょっと違う事すると、経験不足?からか集中力が無くてサクっと終わらせてしまう。非対称の作品をもう少し掘り進んでみてもいいかもしれません。

そうだ、【新たなる挑戦】と題した作品シリーズにしよう。明日から始めます。

でも自信ないなぁ💦

サイン忘れた💦

 

次に、本日制作したひょうたんランプ《クリスタルウェーブNo.3》。

デザインはシンプルでありながらも、流線型の模様による広がりのある射影が魅力の作品。

www.creema.jp

kitatik888.thebase.in

台風が過ぎ去ったらまた暑い日が戻ってきました。

盆も明けたから琵琶湖に遊びに来る人も少ないと思うので、一人でフローターで浮かびに行こうと思っています。ぷかぷかと浮かんで空を眺めていると、今は自信がない新しい挑戦に対するいいアイデアが降りてくるかもしれません。

ワクワクして明日のことを考えていたら、なんか上手くいきそうな気がしてきた。

乞うご期待!

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!