きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

健康維持の為にしている事

おはようございます。

今日は僕が健康維持の為にしていることを自分の備忘録を兼ねて書いておきます。

 

①朝のスムージー

朝食はこれだけ。にんじん、ヨーグルト、青汁、バナナ、リンゴ、豆乳、牛乳などをミキサーにかけて飲みます。

 

②軽い断食

夕飯後から翌日の昼ごはん迄の16時間は基本的に食べない。朝のスムージーと牛乳などの栄養補給は除外。これにより体重が激減。20代の頃の体重に戻りました。これからもずっと続けていきます。

 

③食後のビオフェルミン

これは毎食後3粒飲んでいます。キリン堂のオリジナルブランドの整腸剤が成分が同じで安いからそちらにすることもあります。

 

④筋トレ

始めて1年になります。ワクチン接種した日と、体調がすこぶる悪い日を除き欠かさずに続けています。

腕立て40回を3セット、スクワッド50回を3セット、腹筋60回を3セット。

腕立ては膝を床につけて腰への負荷を落としています。少し筋肉がついてきて腰痛がよくなってきています。

 

⑤シナモンコーヒー

ドリップしたブラックコーヒーにセイロンシナモンを小さじに半分入れて飲みます。

 

黒豆茶

色々試してみて、ルイボスティー入りの黒豆茶が一番おいしく感じます。

 

⑦はとむぎ茶

イボ取りに。

 

➇はちみつレモン水

コップ一杯の水にポッカレモンと蜂蜜を少し入れて氷で冷やして。

 

桑の葉茶(たまに)

 

⑩緑茶(たまに)

 

⑪紅茶一日に2杯

もちろん砂糖なし。ミルクもなし。香りと渋みを楽しむ。

 

⑫散歩

やっぱり運動が健康維持の基本。最近は暑いから夕飯後に夕日を見ながら歩くのが楽しいです。

 

⑬アマニ油 小さじ2杯。

通常量の2倍。僕にとっては奇跡の液体。痔に効果絶大です。(様々な健康効果の他、油だから粘膜保護の効果があり、スルッと出るから肛門が痛まない…多分)

 

以上です。

項目を追加次第このエントリーを書き換えていきます。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!