きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

暗号資産の積み立てはやっぱりやめた

こんにちは!

昨日隣町のダイソーに行きました。ひょうたんランプで使う部品が少なくなってきたので前もって予備に調達しに。いつも使っているビー玉なのですが、家でストックしている何カ月も前に買ったものと比べて量が3割くらい減っていてびっくりしました。普段食品など買い物していても徐々に物価が上がっていて気付かなかったけれど、今回は結構衝撃を受けました。

というのがあったことに加えて、ビットコインなどの変動の大きさを目の当たりにして、将来に対する不安が一段上がってしまいました。一番いい方法は、ビットコインに積み立てをするのではなくて、新NISAの積み立てを利用すべきという考えに代わってきました。新NISAになって積み立て限度額も上がっていることを、自分とは関係ない事と考えていたけど、ビットコインに積み立てる余裕が少しでもあるのならNISAを増やした方がいいなと。もともとギャンブル系は苦手でしばらくビットコインやってみて、価値が上がったり下がったりすることによりメンタルダメージがきついことも今回分かった。何より絵を描く時間が少し奪われてしまう感じがあることも大きかったです。

というわけで、ビットコインは数万円以上は買わないことにして、これからは新NISAを利用して投資信託に積み立てを増やしていこうと思いました。

コインチェックにすでに入金した分はビットコイン半減期で暴落した時にちょこっとだけ買おうかなと思っています。多分売ることは無いと思う。たまに値動きを楽しむ程度にしようと思う。

実家で親と暮らしているから何とか生きられていて、投資にも回せる余裕があるのは理解していて、だから自分と両親の健康維持というのは将来の不安解消への重要な事柄の一つです。節約しつつも十分にビタミンやミネラルなどの栄養を摂取できるように心がけています。最近はその日の安売りの肉や魚などを使ってメニューを考えています。そうすることで数百円節約できることに加えて色んな料理にも挑戦できます。今日は安めの牛肉を買いました。牛丼にします。もう10回は作っているから上手くなっていて、味も牛丼店と比べても遜色ないです^^

あっ、紅ショウガ買い忘れた…。

まぁいいか。100円得した事にしよう。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!