きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

2023年のひょうたん収穫した

こんばんは!

今日は日の出と同じくらいの時間からひょうたんを収穫しました。今年は何本か枯らしてしまったけど、棚が大き目だったからカバーできて収穫量は多めです。完全無農薬でもこんなにきれいなひょうたんが収穫できました。

理由は分からないが毎年運がいい。水やりも殆どしてなくて、基本的に手を加えず放置で栽培してます。ひょうたん育てるの上手な方はなんであんなに葉っぱ少ないのにでかいひょうたんができるのか謎です。まぁ僕のやり方でも困っていないからこれからも自己流で蝶や蜂に手伝ってもらって作っていきます。更にありがたいことに今年は綺麗な形のものが多い印象。今シーズンも真剣に沢山の作品を作って、制作することにおいてはいつもぶっ飛んで、大きく学び成長したい。相変わらず人と関わっていく力は湧いてこないが、今はこれでいい。いつか誰かと話したりできるようになるよ。きっと。それまでに沢山自分でなければ得られない宝物のような考え方感じ方そして作品をどんどんストックしていきます。

明日はひょうたんを尻部分に穴を開けて水につける作業。2か月ほどかけて腐らせていきます。結構キツイ作業。でも苦手なことほどいかに楽しんでやるかが問われている気がする。苦手なことを楽しめたらもう恐いものはないから。作業工程を全て味わい尽くそう。

 

今日の夕暮れ散歩にて。沈んでいく夕日を見ながらの散歩は最高に気持ち良かった。

稲の穂もこうべをたれ始めています。夏らしい光景。でも稲穂を見ていたら秋の足音もほんの僅かに聞こえた気がした。

お盆は近畿地方台風直撃です。ひょうたんを急いで収穫したのもそれが理由。どうぞ何事もなく過ぎ去ってくれることを祈っています。

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!