きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

ブログの運営方針変更します。

昨日、フォントの著作権に関しての不安をブログに書きましたが、一晩考えてみてやはりブログを消してしまうのは違う気がしています。読者さんからコメントにて教えていただいたこともあり考え直しました。今までアプリ内にある色々なフォントを使ってきましたが、よく使っているいくつかを検索かけてみたら商用利用可能な無料フォントだったりして少しだけ気持ちが落ち着きました。これからは商品を紹介するときは、可能な限り文字入れはせずにシンプルに作品を撮影した画像だけにします。フォントを悪用はしていないからおそらく問題ないだろうという事ですが、僕は本当にそういうの分からないので。それに分からないからといって許されるものではないから。そもそも商売に使わなかったらいい。もしどうしてもと言う時だけ、フォント名を検索かけて商用利用可能かどうかを調べてから使うことにします。

というわけで、一時は消してしまおうと思ったブログ、考えを改めてこれからも継続していきます。

今回の件で一つ大きな方向性の変化がありました。はてなブログをやめようと思って今後の活動を考えていた中で「note」というのをはじめることにしました。

note.com

これからの作品紹介に関しては活動場所をそちらに移すことにして少し気分を変えてみようかなと。はてなブログでは日々の生活の中で感じたこと等を中心に書いていくつもりです。さらにゆっくりめの更新頻度になると思う。

文章書く事。自分ではあまり得意でない分野だと思っていて、練習にと始めたブログ。アクセスしてくださる皆様にモチベーションを与えてもらい、上達うんぬんより楽しく今日まで続けることができました。本当に感謝しています。

今後は今までよりも少しだけ距離をとって、このはてなブログ運営していきます。

ショップの画像も統一感が無くなりバラバラになったけど、逆になんかいい気がしている。ギャラリーの自由度が上がった。反応もいい感じ。起こることすべてが「これでいいのだ」と確信を持てるフォント事件でした。

あぁ、こういう新しい活動の方向を与えられたんだなと。この機会をギフトだと思って今まで以上に作品つくりに没頭していきます。

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!