きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

4月から暗号資産積み立てをしていく

こんにちは!

久しぶりに気持ちのいい天気です。気温も高めで過ごしやすく最高の気分です。皆様いかがお過ごしですか?

先日、暗号資産を始めることにした記事を書きました。その時はコインチェックで買える全ての銘柄を買うつもりでいたけれど、調べてみると中には先行きが明るくない銘柄もあって少し考えを変えました。考えた結果、基本的にはビットコインイーサリアムを毎日積み立てしていく事にしました。この二銘柄は暗号資産の中では別格で、ほかの銘柄に比べると確実性があって資産として機能するように感じました。

米国株とオルカンと少しの日本株投資信託に積み立てているのだけど、ここに暗号資産が加わってポートフォリオとして資産を分散できるところがいいかなと思っています。

暗号資産に関してはそもそも儲けようというつもりがそこまでなくて、持っている銘柄の値動きをみて毎日楽しみたいというのが始めることにした一番の理由。どっちかというと資産形成というより楽しみの一つとして。かといって、将来的にほとんど価値がなくなるような未来は想像できなかったから、散財ではないと思っている。だからこそ楽しめるわけです。

ただ、NISAと違って非課税じゃないから利益が出た時に確定申告がめんどくさいとは思う。僕は個人事業主なので確定申告は必須なので、暗号資産の利益が少しでもあれば申告しないといけません。どのようにするのかまだ全然わかっていません。そこだけがネック。でもそれを理由にやりたいのにやらないのは違うかなと思って。まあ、数年は売ることは無いと思うから、その頃にはなんか情報を掴んでいるでしょう。

最近は体調も良くて楽しみな事ばかりだ。4月は初めて店頭に立って自分の作品を売るし(ほんとに自信はないけど)、なんとかやってくる全部を楽しんでいきたいと思っています。

起こることは全て良きこと。

その考え方が最近本当だなと思うようになってきて、もし暗号資産で損をしても学びに変える自信の方はあります。

というわけで、あと2日で3月も終わりです。あったかくなるの楽しみだなぁ。

どうか皆様の4月も幸多きものになりますように!

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!