きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎の群れを見ていて気付いたこと

こんにちは! 先日、本を読む習慣が出来つつあると書きましたが、徐々に紙の本ではなく電子書籍を読むのが自分に合っていることが分かってきました。紙の本は最終的にはメルカリで売りたいから線引きなどをしないで、表紙も傷付けずに綺麗に扱うように心がけ…

今日のおやつはエアリアル&作品【エアリー】

こんにちは! 朝から銀行に行ってきました。3年前に作った店舗移転のオープン記念定期が満期になったからです。3年間は利率が0.2でした。普通預金に比べてかなり良くて少し増えていました。少しだけど嬉しい。今回、普通預金に入ると思っていたら定期の方に…

間違えて水彩紙買ってしまった&新作絵【可能性の引き出し】

こんにちは! 最近絵画作品の紙を大きいものに変更しようと思っていて、先日奮発してA2サイズの水彩紙をネットショップで50枚買いました。送料込みで5000円弱。昨日届いて先ほど開封しました。一枚取り出して書いてみたけど、自分の作品には少し薄い事が…

サマータイムレンダを見た&新作【三角パズル】

こんにちは! 今日と昨日でアマプラでアニメ『サマータイムレンダ』を全話一気見しました。かなり面白かったです。『君の名は。』などのタイムリープ系の作品は結構好きですが、この作品もストーリーがとても素晴らしくて何度も感動し泣いてしまいました。毎…

本を読む習慣&新作ひょうたんランプ《ゆきんこ》

こんばんは! 今日は雨が降ったり止んだり不安定な天気で1日中家にいました。朝からはひょうたんランプを作り、昼からは本読み。定期的に本を買って休憩時間に読む習慣が出来つつあります。以前は経済的な面で本を買うという事はなかなかできなかったけど、…

この冬はファンヒーター使わないで乗り切る&今日の作品2点

こんばんは! 今年の冬は自室にてファンヒーターを使わない方向で計画しています。もともと狭い部屋なのですが、ベッド、タンス、作業机、コタツ、テレビ、オーディオなど、物だらけでもうスペースがありません。ファンヒーターに大きく場所を取られるのが今…

両親の衰えを感じる

こんにちは。 僕の両親は今70歳代後半で最近衰えてきていると感じ心配しています。二人とも体の方はまだ何とかある程度の健康を保っているけど、頭の認知機能というのかな、かなり回りません。認知症というほどではないにしても、会話が成立しない時もあっ…

ジャンプを買った&新作絵【華】の紹介

こんばんは!昨日何十年ぶりにジャンプを買いました。スラムダンクの映画公開直前記念の一冊。ストーリーをかなり忘れている気がして復習を兼ねて読みました。原作漫画全276話のうち物語にベースとなる24話が厳選されています。リアルタイムで読んでい…

詐欺メール削除がめんどくさい&新作《レッドマーブル》の紹介

こんばんは!毎日いろいろなメールが沢山来ますが、最近は7割くらいは詐欺メールで狂いそうです。DISKUNIONの個人情報漏えいがあってから毎日何十件とメールを削除しなくてはなりません。いい加減もうしんどくなってきた。今日は気分的に改行するのも嫌にな…

夜明け前のジョギング&新作2点の紹介。

こんばんは! 1週間ほどブログを更新せずに過ごしました。 皆様いかがお過ごしでしたか? 僕は相変わらず充実して作品制作に取り組んでいました。 今日は新作2作品を紹介します。 でもその前に最近始めた事について。 早朝のジョギングです。 朝早く目が覚…