きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

フォントの著作権に関して&【新たなる幾何学の探究㉑】

こんにちは!

今日あることに気付いて焦りまくっています。フォントの著作権に関して。今まで適当にアプリ内にあるフォントを選んで作品の題名とか自分の思いなどを画像に文字入れして、ブログや商品説明などに使ってきたけど、これってアウトなんだじゃないかと焦りまくっています。なぜか急に気が付いた。逆になんで今まで気が付かなかったのかと💦AIさんに聞いたら商用利用にあたるらしい。もしかしたらブログにあげる事さえもアウトなんだろうか?とりあえず自分の作品を出品しているサイトからはアプリのフォントを使った画像はすべて削除しました。3時間ぐらいかかった上に、ギャラリーの統一感は木っ端みじんに無くなった(泣)。もしかしたらその画像をブログにのっけただけでだめかもしれないと今ド焦りしているところです。かなりやってきているから。最悪ブログ全削除の可能性が出てきた。大したブログではないが自分の備忘録としてかなり貴重だからめちゃくちゃ残念。まぁ自分が悪いんだが…。ブログを消すよりフォントを使った画像全てを消せばいいかもしれんけど、大量にあるから。その画像を使って商品として紹介している為、商用利用に当たるかもしれんということ。というわけでこのブログ消す可能性があります。これも天の采配だと思うことにします。

どうするかもう少しゆっくりして考えてみます。

とりあえず昼飯詰め込んどかんと体調崩すわ。

 

今日の作品はこちら。

【新たなる幾何学の探究㉑】

minne.com

あ、そうだブログ自体を消さなくても非公開にすればいいのかも。

もしかしたら、ご覧くださっていた皆様とも近々お別れが来るかもしれません。

いつだってお別れは急なんです。しょうがないです。

もしブログ止めても生きている限りずっ作品制作は進めていきますのでまたのご縁を楽しみにしています。

とてもいい作品なのに絵の紹介どころじゃなくなったなぁ。

でもこれも学びの一つ。受け入れよう。

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!