きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

「弱さ」を受け入れて生きる

こんばんは!

強めの西風吹かれながらブログを書いています。

今日は少し不安感やイライラ感などが出ています。

でも散歩も筋トレも楽しんで行えたしそれほど問題はありません。

ちょっと消えたい気持ちがあるだけです。

この前の精神科の通院で抗不安薬の「ワイパックス」を処方していただきました。

他人とコミュニケーションを取らなくてはならない時のために、気休めとして。

お守りみたいなものです。

そういえば、この「ワイパックス」という薬は10年以上前は毎日飲んでいました。

最近は精神科医療の方針であまり出せなくなったらしい。

というのも依存性が強いらしいから。

でも以前数年間毎日飲んでいて、それをやめた時、普通にやめれたので人によるかなという実感です。

それに、これ全然効かない^^

でも、逆にそこがいい。

人と会わなければならない時に、気負わずに一つ飲む簡単なおまじないに使います。

今日のお題は《「弱さ」を受け入れて生きる》です。

少しでも強くなろうと、強くなって気楽に社会と交わって生きていけるようになろうと苦心した数十年間でした。

自分は弱くないと思いこもうとしたり、図太くなろうと努力してみたりもした。

で、10年以上かかっても結局うまくいかなかった。

自分の場合、強くなろうとするよりも「弱さ」を受け入れて生きるしかないタイプだと思い至りました。

いつもびくびくして生きていくのは本当は嫌だ。

なめられるのも嫌だし、馬鹿にされるのも嫌。

本当に嫌な事ばかりだ。

でも悲しいけどしょうがない。

それが「弱さ」を受け入れて生きるという事。

でも、悪い事ばかりでもない。

ハードモードな分、学びがめちゃくちゃでかい。

 

今日散歩していて、空がめちゃくちゃ綺麗で泣きそうだった。

空が綺麗。

しかも毎日見れる。

マジか…。最高すぎる!

もう。それだけでいいわ。

自分にできる事を毎日精一杯やっていこう。

弱くて繊細だからこそできることがあると思うし、社会に貢献できる事もあるかもしれない。

先の心配は問題が起こったその時に、その時の自分にできる限りの対応をしよう。

先の心配事なんか考えても意味ない。

世捨て人で全然いい。

何の問題もない。

可能な限り気楽に生きていったらいい。

一番低いハードルをギリギリで超えていく感じで(笑)

 

今日の投稿は自分を励ますために書きました。

もしかしたら共感してくれる人もいるかもしれない。

そんな期待も込めて…。

 

お読みいただきありがとうございました。

それではまた!