きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

愚痴を言わないことにした&今日の作品

こんばんは!

綺麗な夕焼けだったから橋まで写真を撮りに行ってきました。

家から5分くらいかかるので、その間に夕焼けほぼ終わってた…。

でも、僅かな時間のマジックアワーを楽しみました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by きたてぃっく2 (@kitatik888.2)

www.instagram.com

さて、今日はちょっと自分の中で決心したことがあります。

父親の愚痴を言わないようにすること。

まずはゲームだと思って取り組もうと思っています。

最近図書館で本を借りて読む習慣が出来つつあるのですが、宗教、哲学関係の自分の好きなジャンルの本の中に「愚痴を言わない」というのが何回も書いてあって、共感したのがきっかけ。

それに加えて、父親の言動に毎日イラついてしまい自分がしんどいから。

今日思いついたばかりで、出来るかどうかは分かりません。

でも、もう愚痴は言わなくていいんだと思うと心が楽になりました。

今までイライラの対象だった人が、見方を変えたら、僕自身の許容度を広げて、学びをくれる”先生”にさえ思えてきました。

考え方が変わるのって面白いです。

あんなにどうしようもないと悩んでいたのに。

自分の中に答えがない時には先人の知恵を借りればよかったんだ。

父親の問題ではなくて、僕が自分自身の事を信じてなかったのかもしれません。

どこかで自分には受け入れられる器がないと思っていたから。

他人をコントロールしようとするのをやめて、考え方や価値観がみんな違う事を認めて、全部受け入れることができたらもっと幸せになれるような気がします。

受け入れるというのは、器の問題じゃなく勇気の問題なのかもしれません。

自分がどういうスタンスで生きていきたいかという事が、今回愚痴を言わないというゲームを始めることで少し明確になりました。

 

今日の作品。

木の端が余っていたから、ポスカで絵を描きました。

可愛い感じにできた思います。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!