きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

干し芋を作った🍠

こんばんは!

相変わらず暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は昨日と今日で干し芋を作りました。

親父が畑でサツマイモを沢山作っています。

今年は大きめのが多くて、料理に使いにくそうでした。

サツマイモって天ぷらにしても、蒸かしても、口の中の水分奪われ、のどが詰まってしまい、僕は実は苦手でした。

おいしい食べ方無いかなぁと考えていました。

先日、偶然干し芋が食べたくなって300円位で買ってきて食べていた所でした。

めちゃくちゃうまいなぁ、値が張るなぁと思いながら…。

そんな思いがあったので、自分で干し芋にしてみたらどうだろうと発案。

今回、自然な流れで干し芋を作ることにしました。

とにかく、一番デカいのを使いました。

ほぼ1キロもの。

三等分して薄くスライスしていきます。

7mm~10mm位。

水にさらしてアクを取ります。

蒸し器を使って20分ほど蒸しました。

蒸しあがったら、冷めないうちに皮をむいていきます。

傷などが多くて薄皮をむくのが難しかった。

包丁を使いながら、硬いところと薄皮を取り除いていきます。

丸二日天日干し。

味見をしながら。

出来上がるまでに無くなってしまうのではないかと心配しつつ(笑)

この段階では味はいまいち。

乾燥後に期待。

今日の夕方に完成しました。

噛み応えがある位まで乾かしました。

食べたところ、かなり美味しい!

乾燥してキュッと硬くなったら、うま味と甘みが増しました。

見た目はちょっと…(笑)

でも、味はなかなか良いですよ。

まぁ、買ったのと比べると劣りますが。

栄養価も含め、おやつとしてはかなり優秀な一品。

これは今年何回も作ることになりそうです。

激おすすめ!ぜひお試しあれ!

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!