きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

プラトン立体のランプ(正12面体)

こんにちは!

今日は4月半ばとは思えない蒸し暑い1日になっています。

先ほどから風が強くなってきました。

悪天候に向かって行きそうな気配。

皆様いかがお過ごしですか?

f:id:kitatik888:20220413145120j:plain

さて、今日は新しい試みの作品が出来たので紹介します。

プラトン立体の一つである「正12面体」の紙製のランプです。

まずは制作の工程から。

5角形の幾何学アートを12枚作ります。

A3のケント紙を2枚使用。

今回は原画を使用します。

f:id:kitatik888:20220413145620j:plain

f:id:kitatik888:20220413145825j:plain

紙のランプは前にも作ったことがありますが、原画を使用するのは初めてです。
上手くできるでしょうか。

カットしていきます。

f:id:kitatik888:20220413150021j:plain

12枚の5角形のカードが出来た。

これだけでもコレクションしておきたくなるような出来栄え。

f:id:kitatik888:20220413150031j:plain

裏からセロハンテープを使って組み立てていきます。

f:id:kitatik888:20220413150133j:plain

ちょっと飛びますが完成^^

裏からはセロハンテープで仮止め。

表からは木工用ボンドでしっかりと接着。

f:id:kitatik888:20220413150217j:plain

下側にはキャンドルランプを置く用の穴を作っておきました。

f:id:kitatik888:20220413150537j:plain

高鳴る気持ちを抑えながら点灯させる。

f:id:kitatik888:20220413150630j:plain

白いキャンドルで発色がかなり良くて綺麗。

やっぱり原画で作ると最高だ。

思った以上の出来栄え。

上部分はもちろん?お馴染フラワーオブライフ

決まった(*^-^*)

f:id:kitatik888:20220413150926j:plain

明るいところでも上々。

f:id:kitatik888:20220413151025j:plain

今回は原画を使ったことで、絵とランプを掛け合わせたようなスタイルの作品になり、他では見かけない一風変わった試みが出来たかなと思っています。

インスタの方でこのランプを回転させて動画にしたので、インスタアカウントお持ちの方は良かったら見てみてください。

アカウント名は、kitatik888 です。

貼り方分からないので検索していただけるとありがたいです。

次は正20面体に挑戦予定。

乞うご期待!