きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

ひょうたんの棚作り。レゲエを聴きながら♬

こんにちは!

今日は高島市は最高の天気です。

雲一つない青空。

爽快です。

早朝からひょうたんの棚を作りました。

ハワイアンレゲエを聴きながら、ゆっくりと作業しました。

筋交いも入れて今までで最も丈夫な棚が出来たと思います。

大体5メートル四方のスペース。

地面に張っている黒いのは防草シートです。

夏場の草の成長がやばいので今回初めてこのシートを使いました。

昨年買っておきました。

モノタロウにて1m幅×20m、1700円ほど。

これで夏の終わりに片付ける時の草取りの作業を大幅に短縮します。

去年はかなり苦労したのでこれくらいは安いものです。

ただ、地面が見えないくらい隙間少なく張ったから夏場に地熱が上がりすぎて枯れないかが心配ではあります。

丈夫にできたとはいえ、基本的に如何に手を抜くかを考えながらの作業です。

無駄に紐を使ったり、無駄に労力を使ったりしないように。

手抜きしつつも完璧に仕上げる。

そういった制限が楽しい。

約3時間ほどかかりました。

苗も順調に育っています。

もう準備は万端。

今年は少し成長が遅いから定植は5月の中旬になると思う。

それまで、気を使って強い苗になるようにしっかり育てていきます。

といいつつ、過保護してしまいがちな毎年です(;^ω^)

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!