きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

曼荼羅アート【はるのはな】、【なつのはな】

こんにちは!

今朝は早く目覚めたのでブログを書いています。

いよいようちの周辺も桜の開花が見ごろになってきました。

今日は金曜日なので桜の写真を撮るのは人が少ない今日が一番良いと考え、朝日の中散歩&撮影に行こうと思っています。

歩いて40分ほどの場所です。

☟これは二日前のコブシ。満開です。

f:id:kitatik888:20220408042224j:plain

最近ブログの更新が遅くなってきましたが、インスタの方に注力しているためです。

停止していたインスタを再開して、風景画像などのサブアカウントも作ったのでそっちが楽しくてブログがおろそかになってきました。

自分は文章書くのとかあんまり得意でないので、写真を撮ってちょっとだけコメントを添えるだけのインスタが一番性に合っているかもしれないです。

でも文章も下手なりに書いているといつの間にかすらすらと書けるようになってきたので苦手なことも続けるといいことあるなと思います。

若い頃は好きではなかった「継続は力なり」という言葉。

最近その格言の意味を身に染みて感じています。

始めた頃は3行書くのに1時間とかかかっていたので。

今は自分でも信じられないけどマジです(*^-^*)

 

さて、今日は新作の曼荼羅アートの紹介です。

まず1作目は「はるのはな」

f:id:kitatik888:20220408043300j:plain

この作品はかなり細かめの模様で、パーツにすべて違う色を塗るのは大変そうに思えたので、ブロック毎に色を塗ることにしました。

f:id:kitatik888:20220408043516j:plain

ブロックで塗るとせっかく書いた細かい部分が少し無駄になってしまう感じ。

やはりハイテックCの0.4mmで描くのは細かすぎるんだと再確認しました。

次回は0.5mmで描きます。

ほんのわずかな違いだけど、この0.1mmの差は大きいです。

 

次に0.5mmとシグノ太字で描いた作品「なつのはな」

f:id:kitatik888:20220408044125j:plain

f:id:kitatik888:20220408044144j:plain

結局ブロック塗りではなく部分塗りのいつもの感じに戻ってきた。

やっぱりしっくりきます。

いつもと違う作品にしようと思う考えはとても良く、今後もその考えは頭の片隅に置いておきます。

でもそうそう斬新なアイデアは降りてはきません。

常にアンテナを張っておいて素早く受け取れるように心がけておきたいです。

f:id:kitatik888:20220408044722j:plain

どちらがお好みですか?

f:id:kitatik888:20220408044625j:plain

まだ外は暗く夜明けまで時間があります。

何故か久しぶりにシンディーローパーが聞きたくなって聴きながら書いています。

高校の時以来かな。

懐かしい、やっぱりいいな。

さて、もう1時間ぐらいしたら出発。

あったかいお茶でも入れてゆっくりくつろぎます。

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!