きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

動画編集始めました~自分のYOUTUBEチャンネルも作った~

こんにちは!

今日は朝から暑い雲に覆われ昨夜は雨も降った様子。

部屋の温度は20℃で非常に過ごしやすい日になりました。

花見の時期も終わり、僕の次の行事はひょうたんの苗植えと棚作り。

でも今年こそはだめかもしれない。

とにかく発芽しないです。

1個だけ辛うじて芽が出てくれましたが、他は出る気配がない。

ホームセンターで千成を1個買って植えるので、最悪の場合2株のみで栽培するしかない。

ひょうたん育てている人なんてめったにいないので、苗を譲ってもらえる可能性は無くて、もし出なかったら諦めようと思っています。

なんか新しいこと始めようかな。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

f:id:kitatik888:20220414085022j:plain

なんか新しいことを始めようかなといいつつ、実は一つ最近始めたことがあります。

スマホでの動画制作です。

無料のアプリ(Power Director)を使って簡単に編集しただけの短い動画です。

難しそうだなと思って今まで始められませんでした。

今回思い切って始めてみて、意外と簡単に作れることが分かった。

まずは、自分の作品を回転台に乗せて回っている動画を撮ることから始めます。

動画や画像をつなぎ合わせる事も出来たり、アニメーションのタイトル表示なんかも簡単にできてとても面白いです。

YOUTUBEに自分の動画をアップロードしました。

僕は暇なときにYOUTUBEで動画を見るのが趣味の一つでもあります。

あんなに作り込まれた動画と同じように自分の動画を並べられることの敷居はかなり高かったんです。

でもそんなに気負わずにすっと一歩踏み出せる時がたまにあります。

SNS、ブログなどで皆さんの投稿を見ていて自分でもできるんじゃないかと背中を押されました。

まずは見てみてください。

先日作ったひょうたんランプの動画です。


www.youtube.com

 

次は昨日投稿した正12面体の紙ランプ。


www.youtube.com

 

ほんの1~2分の短い動画ですが、いかがでしたか。

動画だと画像だけに比べてより詳細に見ていただけると思います。

まだまだこのアプリの全力は使いきれていないので、もう少し慣れてきてこの先の使い道に広がりを感じたら有料で活用していこうかなとも考えています。

サブスクに入ったらBGMやフォントなど制限なく使えます。

この先が楽しみです。

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!