きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

投資を始めて良かったこと

こんにちは!

いよいよGW始まりました。

あいにく天気は曇りで、昼から雨が降るようです。

でも今回の連休は良い天気が多そう。

車で山や渓谷に行って写真を撮りに行こうと思っています。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、積立NISAやiDeCoなどを始めて2か月が経ちました。

その影響で思いもよらぬ良いことが大きく分けて二つあったので記事にしました。

 

まず一つ目は、無駄に買い物をしなくなったこと。

毎月数万円が口座から引かれていくわけで、当然支出を減らそうという意識が働きます。

僕の頭では投資商品を購入する事で、大きな額の”散財”をしているように認識しているようで、他に買い物をしたいとは思わなくなりました。

僕らは何か必要なものがあって買い物していると思っているけど、実際は単に”お金を使いたい”という人間の心理みたいなものがあるように感じています。

だから、毎月投資に数万円も散財している自分は、もう”お金を使いたい”という欲求はそれだけで十分に満たされてしまいます。

その上、投資は全く”散財”じゃなくて、やり方次第では大きな”資産形成”となります。

都合がいいので勘違いしたまま、このままでしっかり投資進めていきます。

 

二つ目は、体重が減ってきた事。

そもそも何も欲しくなくて買い物に行かないので、お菓子などの間食が一切なくなりました。

そんな生活をしていると”食べたい欲求”自体がかなり減ってきて、腹は減るけど食べ物はそんなにいらないという不思議な状態になっています。

ほっといたら食べないから意図的に納豆や肉などタンパク質やビタミンを多めに摂取するように心がけて以前より健康体に近づいています。

あと、体重が減ったことに関しては、最近オートファジーダイエットもやっているので、その影響も大きい。

夕飯後から翌日の昼食まで何も食べないので作品制作が捗ります。

夜食なども全く食べないから夕飯後の歯磨きだけで、就寝できます。

めっちゃ楽。

投資を始めた影響で、結果的に自分のライフワークである作品制作などにまで好影響を及ぼすことは想定以上のうれしい効果です。

 

積立投資は20年くらい続ける予定です。

これでもかというほどの良い影響があるので、数万円を投資に回すことによる日常生活へのダメージは皆無です。

むしろもう少し作品が売れるようになったら投資額を増やしたいくらい。

 

あと、今の生活は親の年金を頼っている部分が大きいので、自分だけでなく両親も健康で長生きできるように、この先色々提案していきたいと思っています。

自分の精神面や肉体面が十分に満たされたら、次は周りに、また更にその周りへと派生していくものなのだなと実感しています。

 

みんなが幸せに長生き出来ますように願っています。

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!