きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

新作絵【みろくの模様】

こんばんは。

高島は朝晩冷えますが、日中は過ごしやすい天気が続いています。

年間通しても一番快適な季節のはずですが、薄着と厚着どちらでも過ごせる為、かえって着る服に迷ってしまいます。

1日トータルで見ると、もう少し気温が下がった方が過ごしやすい気もしてきます。

そんな具合で1日の寒暖差が大きいなら、出かける時間を調整すればいい。

金はないが時間はある。

明日は早めの時間に少し厚めの服装で散歩に行く事にします。

朝日を浴びるあの時間は、お金には代えられない宝石のようなひとときです。

さて、今日紹介する作品は、対称性から離れた麻の葉模様の絵画作品。

いくつかの新しいアイデアを具現化すべく制作しました。

麻の葉模様のフリーハンド。

今までは緻密に測って描く事が多かったけど、今回はフリーハンドで歪感のある模様です。

いくつかのブロックに分けて、それぞれの部分において「サイズ」と「方向」をバランスよく変えることで、自然な感じに仕上げました。

模様の中にプロッキー黒で部分的に線分を追加。

仕上がりを見るに、独特ではあるけど意図が見えにくい線引きだったかもしれない。

もうひとつ考えたら良かったか…。

でも、描いてみない事には分からないもんなのです。

描いてモヤった分、一つ学びをゲット!

今までに描いた曼荼羅などの対称性の作品と並べて見てみると、隣り合わせで鑑賞することで、それぞれが持ち味を引き立たせているのを感じます。

展示会ではこんな非対称の作品もいくつか入れた方が魅力が伝わるかもしれないですね。

 

インスタにも投稿しました☟☟☟

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by きたてぃっく (@kitatik888)

www.instagram.com

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

明日は作品制作はやめて本を読もうと思います。

この本を買いました。

楽しみだ~!

 

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!