きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

はじめて麻婆豆腐を作りました

こんばんは。

最近夕飯の準備を週に1~2回任されて作っています。

クックパッドのアプリを見ながら次は何を作ろうかと眺める時間が好きで、暇なときにレシピを探すのが趣味になってきてます。

今日の夕飯は麻婆豆腐を作りました。

今までもたまに母が作ってくれたことがあるけど、全てレトルトのパウチのソースを使った麻婆豆腐でした。

中華の調味料などすべて揃えて自分で作ってみたら美味しいんじゃないかと前から思っていた所、夕飯を任されたので今日初めて挑戦してみました。

材料はこんな感じ。

大体は家にある調味料でした。

購入したのは甜麵醬(テンメンジャン)と豆鼓醤(トウチジャン)。

人生で初めて購入した調味料でどんな味になるかワクワクします。

クックパッドの中でおいしそうなレシピを選んで参考にさせていただきました。

豆腐は2cm角に切って茹でました。

この工程も初めてだと思う。

レトルトの時はそのまま使っていた気がします。

豚挽き肉、豆板醤、ニンニクなどをフライパンで炒めていきます。

自家製唐辛子を多めに入れたからかむせました。

でもいい香り。

およそ火が通ったら中華スープと醬油などを加えます。
ねぎを散らし片栗でとろみをつけて完成。

ラー油と山椒は多めに入れて味を調えました。

これで豆腐一丁分を3等分した位の量です。

早速、先ほど食べました。

ヤバい。めちゃくちゃ美味しい。

今まで食べていたレトルトとは別物です。

ご飯何杯でもいけます。

豆鼓醬と甜面醤を買った価値は十分にありました。

両親にも大好評。

調味料さえあれば結構簡単にできるので、今までレトルトの麻婆豆腐しか食べてこなかった方には是非オススメしたいです。

僕もまた頻繁に作ることになりそうです。

これからは麻婆豆腐の他にも、中華料理の簡単なレシピを探して作っていきたいと思っています。

週2回ほどの自作料理、楽しみになってきました。

腕を上げて、母親と交互に夕飯を作る位になれればいいかなと思っています。

また一つ料理という楽しい事を見つけました。

レトルトを使わず敢えて自作調理をモットーに、今まで食べてこなかった美味しいものを発見していきたいです。

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!