きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

夜明け前のジョギング&新作2点の紹介。

こんばんは!

1週間ほどブログを更新せずに過ごしました。

皆様いかがお過ごしでしたか?

僕は相変わらず充実して作品制作に取り組んでいました。

今日は新作2作品を紹介します。

でもその前に最近始めた事について。

早朝のジョギングです。

朝早く目が覚めたら散歩に出かけるのが最近の日課なのですが、夜明け前で真っ暗な中歩くのが何となく心地が悪く、少しだけジョギングを入れ始めました。

これがかなり良い感じです。

暗闇の中、風を切って走るとめちゃくちゃ気持ちがいい。

普通の散歩ではあまり感じることが無くなっていた大きな充実感を思い出しました。

走りながら「幸せだなぁ」と。

それで、なぜ走ると幸福感が出るのか考えてみました。

それで思ったのが、”早朝の散歩”だけで目的(健康維持&楽しみ)は満足度100%で達成されていて、”走る”という行為がその目的に対して満足度120%の行為だからじゃないかなと思いました。

健康維持&楽しみに加えて”気持ちの余裕”が生まれます。

よく考えてみると作品制作等においても、想定以上の幸運や豊かさというのは、いつも満足度120%付近の「余裕がある所」に転がっているような気がする。

不思議なことに壁を突破する時は、”楽な気持ち”でスルッと120%の場所に行けて、無理なく領域が広がる感覚があります。

このジョギングの幸福感は更なる幸福感への布石になっているかもしれません。

ただ、楽しむ事が最優先なので、やるのが辛いなと思ったら秒でやめるからメンタルに対するデメリットは無し。

楽しめる範囲をどんどん広げていく感じかな。

無理してやってもいい事ないしね。

そんな訳で、明日からも満足度120%で楽しんで芋ずる式に幸福感を手繰り寄せていきます。

夜が明けて、ご来光を眺めるのも最高です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、それでは簡単に新作2点の紹介。

まずはひょうたんランプ『ブルーマーブルNo.3』

青いビー玉をあしらったインパクトのある作品3作目。

上下の青色グラデーションとひょうたん色のコントラストが見どころ。

www.creema.jp

kitatik888.thebase.in

 

次に『心が整う幾何学アート』

コンパスを使わないという縛りにて制作した作品。

単純な幾何学で、眺めているとスーッと心が整う感覚があります。

www.creema.jp

kitatik888.thebase.in

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!