きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

ジャンプを買った&新作絵【華】の紹介

こんばんは!昨日何十年ぶりにジャンプを買いました。スラムダンクの映画公開直前記念の一冊。ストーリーをかなり忘れている気がして復習を兼ねて読みました。原作漫画全276話のうち物語にベースとなる24話が厳選されています。リアルタイムで読んでいた頃の記憶と感動が蘇ってきました。通して見たり読んだりするのは大変なので、映画の前に短い時間で手っ取り早くストーリーを復習するのにはちょうどいいです。映画行こうと思っている方にはお勧めです。660円なり。

さて、今日紹介する新作絵画はコンパスを使わずに制作した曼荼羅アートです。円形の曼荼羅でコンパスを使わないというのは結構冒険でした。出来るかどうか分からなかったけど、慎重に筆を進めました。描くべくして描いた作品です。

作品名【華】

1cm毎に印をつけたり目測も使いながら円形を描きました。しっかりと測ったので、コンパスを使うのと遜色ない仕上がりです。でも微妙に真円ではない所が魅力です。

中心にコンパス穴が無いことがとても嬉しい。ただ1mmにも満たない穴が無いというだけでこんなにも解放感があるものなのですね。曼荼羅描きとしては斬新で大きな変化です。重要な一歩を踏み出した気がしています。

それぞれの部分に濃目と薄目の同系色コピックを使いました。境目をブレンダーでぼかして濃淡を出す初めての試み。なかなか難しかったです。もっと上手いやり方がありそうなのでネットで少し知恵を拝借しようかなと思っています。気が向いたら。

色を塗ってから全体にいつもの緻密な模様を加えています。kitatikお得意のやつです。

遠目から見るとゆらゆらと広がるような放射がとても魅力的です。

優しくて華やかな色合いの作品となりました。

www.creema.jp

kitatik888.thebase.in

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by きたてぃっく (@kitatik888)

www.instagram.com

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!