きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

ひょうたんの苗を定植した&サンセベリア(インディ)を購入した。

こんばんは!

今日はとても良い天気でした。朝からひょうたんの苗を植えました。畑には8株分の場所を準備しておきました。そして植え付けまで育った苗が8株ジャスト。本当は千成も植えたかったけど、発芽しなかったです。地元のホームセンターでも苗が売ってなかった。たぶん取り寄せたら快く入荷してくれるけど、あまり需要がないようで、毎年自分だけしか買わない様子だから、さすがに発注するのをためらってしまった。千成ひょうたんストックがかなりあるから、まあ今年はいいかな。長浜の方は高島よりもひょうたん栽培が盛んっぽいので来年は長浜のホームセンターまで苗を探しに行こうかなと思っています。

 

今日はこれを購入した。

サンセベリアという観葉植物です。インディという品種。シンメトリーな形状がとてもかわいい。この植物は空気清浄効果が高くて夜間の酸素の放出に加え、マイナスイオンも多く放出するのが特徴。風水的な観点から見ても、先端の尖った植物は魔除けの効果を持つともされ、肉厚の葉がまっすぐ伸びる姿から健康運や仕事運アップも期待できるそうです。そして購入の一番の決め手は初心者でも育てやすい点。サボテンは何度か枯らしてしまったから今度こそはうまく育てたい。

今日の昼下がり、このサンセベリアを置いて昼寝をしたら久しぶりにぐっすり寝られた。部屋の空気が綺麗になった感じもする。さすがに数時間だから気のせいかもしれんけど。とても部屋に馴染んでいる。お迎えできて嬉しい。よい買い物をしました。

 

今日の散歩道で撮影。田植えの準備も始まった。

今回もお読みいただきありがとうございました。

それではまた!