きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

2023ひょうたん栽培準備、着々と進行中🌱

こんばんは!

今日は早朝から畑作業をしました。ブログにも書いたように先日までは無肥料栽培に挑戦しようかと考えていました。しかし、定植10日前のギリギリのタイミングになって気が変わり、本日肥料を入れることにしました。もしかしたら無肥料では収穫できないかもしれないと心配になったからです。今日マルチを破って土の上から鶏糞、油かす、固形肥料をスコップで混ぜ込みました。スコップの作業で分かったのですが、土がかなりカチカチだったからやって良かった。土の状態はちょっとは良くなったと思います。その後その穴をマルチでふさいで完了。全部で11か所。

そもそも無肥料栽培をしようと考えたのは意識が高い系じゃなくて、ぶっちゃけ面倒だったから。土を触るのは多分苦手なんだ。肥料蒔きの作業量を思うと怖気づいてしまっていた。でも音楽を聴きながら目の前のことだけに向き合ってやっていたら2時間くらいであっけなく終わった💦その辺に感覚のズレがあるからよく覚えておいて今後に生かしたいです。作品制作だったら何時間かかっても楽勝なのにやっぱり得手不得手が関係していますね。でも、栽培において手を抜けるところはしっかりと手を抜いていく方針は変わりません。いいかどうかはわからんけど、つらい事や苦手なことを工夫して避けて、楽しい事や得意な事に時間とエネルギーを思いっきり使いたい。本来当たり前で自然な事だと思う。

それでも今回の件以外でもこの先嫌な事、苦手な事を避けきれない時がやってくるはず。とても怖く考えただけで気が滅入る。今回学んだ事の一つは、目の前の事を一つ一つこなしていく事。そうすることでひょいっと乗り越えられることもありそう。先を見ると気が滅入るときは目の前だけ見る事、それと怖いと思っているほど実際は怖くないことを心得よう。話がズレた。

苗も順調。全部で10株。GW明けにホームセンターで千成を買って、あと大ひょうたんの苗がもしあったらそれも欲しい。

成長が楽しみだ♬

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!