きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

統合失調症をナチュラルに治す自分なりの方法

こんにちは!

ついに体温越えの気温になってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?僕は今日は精神科への通院日でした。僕は統合失調症ですが、お医者様や薬はメインの治療とは考えていません。食事、運動、睡眠が薬と考えています。それらを必要以上に気を使って生活することで抗精神薬に頼り切らず、可能な限りナチュラルに生きていこうと考えています。統合失調症の人は寿命が短いといわれていて、その理由はきつい薬を数十年飲み続けたことによるものと、自殺なのではないかと想像します。僕も希死念慮は少しあります。でもこの問題こそ薬で抑えられるものではなく、食事、運動、睡眠が有効な気がします。はじめは気持ちが晴れるというより、気分の落ち込みが浅くなる効果がある。散歩しながら夏の入道雲を眺めたり、昼下がりに昼寝をして幸せを感じ、お金の許す範囲で優良なビタミンミネラルその他の栄養を補給すること。薬に頼るよりこういった生活の基本的なところに重心を移した方が本当はいいと思う。若いころは一歩間違えたら落下する綱渡りをしている気分がしたけど、そういえば中年になってくると深刻さはあまりなくなってきてます。落ち込むけど浅い。

人生に対してそんなに深刻にならずに楽しんでくださいね!歳を追うごとに楽になってくるから。

今日は国道161で大きな事故があって、帰り道に3時間かかって疲れました。でも事故にあったのが自分じゃなかったからありがたいことだなと。今回はたまたま僕の番じゃなかっただけなので、いつお迎えが来てもいいように一日一日を丁寧に送っていきたい。こういう時に希死念慮を持っていることで効果を発揮します。長年死を身近に感じて生きてきた分、恐怖よりも感謝の気持ちのほうを大きく感じられます。

渋滞中ピーカンで晴れている中、パラパラと小雨が降ってきました。

どなたかが天に召され空が悲しんでいるように感じました。

今日事故で亡くなられた方の供養になるように、時間を無駄にせず丁寧に生きていきます。

そろそろ夕飯の準備。今日はお好み焼きにします。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!