きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

絵【半眼と幻覚】

こんばんは!今日も特にイベントは何もなかったけど楽しい一日でした。朝から作品撮影して文章考えて出品してから、昼はいつもお世話になっている今津町Cafe Cozyさんに昼食を食べに行きました。あんまりお金ないけどいつも展示会や小物販売でお世話になっていて少しでも売り上げに貢献したい気持ちと、今日は何故かどうしてもピザが食べたかった。

最近思いついた事は可能な範囲でできるだけすぐに実行するようにしています。例えば散歩道で右に行くか左に行くかって時にふと降りてくる直感を頼りに方向を決めます。以前であれば色々考えて消去法を使うことが多い所を、直接的に”この方向に”という直感に従ってみます。そうすると少し面白い事が起こるから楽しいです。ほんの些細な事ですが、普段通らない道で面白い写真が取れたり、奇異なアイデアが降りてきたり。それが続くと徐々に散歩道全体が物語になり導かれているような気がしてくる所が不思議です。

そんなわけで欲求にも素直に応じて今日はシーフードピザを食べる事にしました。ピザをオーダーして出来上がるまでの間にインスタに投稿。初めて統合失調症を患っていることをカミングアウト。といってもめっちゃさらりとです。まぁブログとリンクしているからこのブログに来てもらえたら分かるのでカミングアウトというほどでもないですが。

でも今までのインスタ投稿において精神疾患の事は多分書いてなかったと思うから少しだけ勇気がいった。引かれたりフォロー外されたりしないかなとか。今のところいいね!は少ないけどフォロワーは1減っただけで自分的にはほぼ無傷。もっとダメージ受ける覚悟をしていたから。

いままで統合失調症の薬を飲んでいるといたっだけで、友人とかからそんなの飲むなと(どうやら善意で)言われ続けてきて、職場でも障害者雇用なのにもかかわらず薬なんか飲むなと何度か言われた。どうやら投薬治療受けているから病気になっているというひっくり返った解釈をされていて説明に困った。病気だから薬を飲んでいるという当たり前なことを言っても聞く耳を持たれずにダメ人間のレッテルだけを貼り付けられて、そんなことがあって、ああやっぱり世間ではある程度は隠さなくてはいけないのかもとか思っていた。

まあ最近はそんなに悩んでないけど。もうどうでもいい。

こんなこと書いていたら気分が落ちてきたので作品紹介に移ります。

新作絵【半眼と幻覚】

この作品はもともとはもっと違うものが出来る気がしていたけど、偶然か必然か途中からめっちゃ幻覚っぽいなと感じ、たまにやってくるうねうねした模様の幻覚に近づくように意図して制作しました。もとから構想があったかのように迷うことなくペンが進み「半眼と幻覚」という物語に入り込んだように、スルスルと出来上がりました。考えるよりも先にペンが動くのは我ながら不思議。自動書記みたいで面白い。

「半眼と幻覚」というタイトルですが、上下方向の目の半眼に加えて、襖のように左右方向の半眼にもなっている。実はこれも意図していませんでした。さっき気付いた。やっぱり直感に従うのってすごい。なんか降りています。

www.creema.jp

kitatik888.thebase.in

 

明日はひょうたんランプを作ります。

構想はもう確定しているけど(先日売れた作品の2作目)、確定したものに直感をプラスして少しだけアレンジできたら面白いかなと思っています。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!