きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

【新たなる幾何学の探究⑧】&天の采配

こんばんは!

今日の作品はこちら。

www.creema.jp

原画を2枚と、自分で書いた梵字をスキャンして、クリスタで読み込んで色を置きました。大した構想は無く、毎度ちょっとした思い付きなのだけれど、想定以上のものが完成します。

最近は”僕が描きました”と単に言いづらくなりつつある。というのも「僕が」という意味合いは「僕の能力と努力だけで」という意味が含まれてしまうからです。変な言い方になるけど、「描かせていただいているのだな」と最近つくづく思います。まぁずっと一つのことに取り組んでると上達するのは当たり前かもしれないけど、実感としては僕の能力だけではない何かの采配、力を感じます。

はい、ごめんなさい。気味悪いですよね💦

僕自身も20年前にこんな考えに出会ったら多分気味悪がったと思う。でもそれは本当にあるように思えて、確信にも近づきつつあります。

ただその方向を突き詰めすぎて、かつ周りが見えなくなるといわゆる「妄想」というものにも接近してしまう。なんでも適度なバランスというものがあります。

というわけで、特に目的のない旅路なので誤解、錯覚、思い込み等をメインではなくアクセントととして楽しみながら、これからも上達していきたいと思っています。

 

光源は僕らの手の中にある。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!