きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

【文殊菩薩曼荼羅】

こんばんは!

今日もちらちらと綺麗に雪が降っていました。ぼたん雪の落ちる姿をゆっくりと眺めていると、過ぎていく一瞬一瞬が愛おしく思えました。窓から目を離すのがもったいなくも感じるほどで、休み休み絵を描きながら楽しい時間を過ごしました。明日から天候は回復傾向の様子。青空の元、雪景色を見ながら散歩に行けるのが楽しみです。

制作していた曼荼羅も完成して一段落です。今日の作品は『文殊菩薩曼荼羅』という作品。簡単に紹介します。かなり緻密な作品。自信作です。

中央に”文殊菩薩”を表す梵字を配置。智慧をつかさどる菩薩。人々に智慧を与え、悟りへ導いてくださる仏さまです。悟りへと導かれる智慧はこれからの世界で一番重要な学びだと個人的には思っています。

周囲は緻密に描いたお馴染みの模様。ブロックに分けて一部づつ仕上げていきました。丁寧に完璧に少しづつ仕上げていく工程は何にも代えがたい喜びでした。ドットを打つことで立体感を出しました。

 

直径36cmの大サイズ曼荼羅。今までで最大です。この先はこのサイズを基準に制作していきます。

www.creema.jp

kitatik888.thebase.in

www.instagram.com

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!