きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

絵描きは太っていられない

こんにちは!

やりたいことがあるのだけど、材料が届かず始められなくて今日は昼寝などしてゆっくりしています。今日は昼寝が10分くらいできたのでかなり楽です。なぜかいつも以上に腹も減ってストックしておいた1.5倍のカップラーメンをおやつに食べました。たまに食べるカップラーメンはうまい。体に良くないのでほんのたまに食べるように一つだけ買い置きしています。ジャンクフードも月一くらいだと体への悪影響はそれほど感じなくて済んでいます。多分立て続けに食べたら具合が悪くなると思うから絶対しない。一日三食ラーメンでも大丈夫だった頃が懐かしい。中年になると気持ち的に受け付けなくなった。でもまぁ、そのおかげもあって20代の頃と変わらない体重を維持できている。ダイエットを阻むのは食べる頻度や量というよりも、日常的に暇を持て余してしまって、食べることが重要なタスクに上がってきてしまう事だと思う。今日の僕のようにやることが見つからないと、確実に「寝る事」か「食べる事」が頭の中を支配してくる。

とはいえ、何もすることがないというのも絵描きとしてはたまにいい休憩時間になります。なにもできない時間に手を動かさないで脳内だけでできる作業をしている感じ。一番いいのは散歩しながらが最強だけど、今日は嵐のような天候で散歩に行けなくて多少悶々としながらもアイデアを巡らしています。

これからやってくる時代では、することが何もないと時間を持て余してしまって辛い時間を過ごさなくてはならなくなるようなことを聞きます。外出せずに一人で1日中部屋で楽しく過ごせる趣味があるというのは、実はかなり幸運な事だと思う。

これからも、紙とペンだけで何十時間も最高に楽しい時間を過ごして、更にその時間で生み出された作品がうまくやればお金に代わるというのは、僕にとっては想像以上、夢以上の世界で、全てに感謝してもしきれないです。

とはいえ、なかなかそう簡単には売れはしないですが。

とにかく、ペンと紙で徹底的に遊びながら技術を上げていく事。毎日新しい何かを取り入れて見てくれる人に小さくても新鮮な感動をお届けする事。食べることも寝ることも忘れるくらい没頭する事。

そんなことを念頭に置きながら生活していきます。

願わくば誰かの夢のような生活へのきっかけになることを祈って。

到底太ってられないな。

今回もお読みいただきありがとうございました。

それではまた!