きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

自作の大盛チャーシュー麺&絵【Stone Wave】

こんばんは!

数か月前からたまに見る夢があります。基本的に毎日16時間断食しているから、夢の中でも腹が減って、夜の街の中(風景は京都木屋町当たりな感じ)ラーメン屋を探します。するといつもいい場所に立ち食いの天下一品があって、チャーシュー麺こってり大盛を注文します。そこまでは覚えているのですが、いつも食べることなくその夢から離脱してしまう。

この夢を4回ぐらいは見ていて、いい加減天下一品食べに行って来いって言われている気がしてました。でも、人の多いラーメン屋に入るのはメンタル的にしんどい時期で勇気がなく、もう自分で作ることにしました。COOKPADにあるいくつかのレシピを参考にこってりスープを目論みました。手羽先と玉ねぎ等を1時間煮込んだ後、骨を外し、身をミキサーで細かくしてスープに戻すことで天一のこってりスープに近いものが出来ました。しかし最悪な事にミキサーの中に手羽先の小骨が少し入っていたらしく、スープに異物感があり、完全に濾すことになりました。ガーン!(´;ω;`)ウッ…

で、完成したスープは豚骨のように濁ってはいるがこってり感はなくなってしまいました。味は良さそうなので失敗とまではまだ言えません。肉のたんぱく質や繊維を完全に取り逃したのが凹みました。

昨年閉店した安曇川の天下一品には、ニラの醤油漬けが無料で添えられていて、これも味を思い出しながら再現しました。こちらもCOOKPADのレシピをいくつか参考に。醤油は少なめで多分豆板醤を使っているとみました。かなり近い味になってうれしい。

ラーメンも完成。太麺3人前使用。父と二人で分けたので1.5倍の大盛チャーシュー麺

ネギは少し雑に縦切りしました。

このチャーシューも自作です。こちらも同様に数年前に閉店してしまった、僕の大好物だったマキノ町第一旭のチャーシューに近付けるように作りました。

感想としては100点満点です!

自分でこのクオリティのラーメンが作れたらもう店に食べにいく必要はないかもしれません。ラーメン屋と遜色ない出来栄えでした。天下一品のこってりとはまた別物にはなってしまいましたが、大満足。なぜ夢で食べることが出来なかったのかが分かりました。自分で作れよってことだよね?料理のレパートリーが増えて嬉しい。夢に感謝です。今度姪っ子たちにご馳走しようかなと思っています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、絵の方もちょっと紹介。

『Stone Wave』という作品。本日完成。

石ころのような模様を大きさの違いを利用して波を描きました。

緻密で美しいです。

中にドットを打ったり打たなかったり。バランスを見ながら仕上げました。〇チョンだらけだと気持ち悪くなった記憶があり、見ていて綺麗だなと思える程度を考えながら点を打ちました。

この作品も独特で、自分でなくては描かないやつだと思う。kitatik最高!

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!