きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

調和へと導く話

おはようございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は相変わらずの制作三昧の生活を送っています。作品をご縁いただく機会はかなり減っていますが、制作に没頭できる最高の日々を送らせてもらっていてありがたいです。災害などがあると日々の些細な幸せは当たり前ではなくて、なんとありがたいものかと痛感します。自分の健康に気を使い、周りの幸せを願い、もう少し大きな枠で生きとし生けるものの幸せを願いながら生活してます。

最近思うのは自分の健康の管理は食べるものとか運動とかして気を遣えば何とかなるけど、周りの人、特に一緒には生活していない人たちの健康維持に関しては手を出せなくてもどかしい感じがあります。当たり前だけど。

家族はもちろんの事、関わりのある人たちに健康面で貢献する方法はないかと考えています。でも自分以外の体まで影響を与えることは難しい。僕の意思では動かせないから出来ることはごく僅かです。ビタミン豊富で健康的でおいしいものを作って食べてもらうとか、美しくて感動できるようなものを作るなどぐらいしか思いつきません。

こちらのブログで作品を紹介する事をしなくなって久しいですが、今日は一つ載せておきます。

この蝶は調和した世界に連れて行ってくれます。その世界はとても心地が良くて、体は健康になっていくし、色んなアイデアは降りてくるし、何より毎日が楽しい。そんな世界。ある人にとっては空想のような世界にも見えるかもしれないけれど、実際にそういう世界に生きている人にとっては当たり前の世界で、空想だとしか考えられない人にとっては行き方が分からない世界。

そんな空想のようで、実は空想じゃない世界に連れていく蝶々。それがコンセプト。

当たり前に調和の中で生きている人は、そうなろうと意図しているっていうだけの話なのかも。意図するというのは、健康的に生きたいなら健康にいいものを食べる。楽しく生きたいなら、自分が楽しく生きれるように工夫して毎日を送る。

自分の体は自分の意思で動いている。

そしてその意思に応じた世界に生きることになる。

意外と忘れていないかな?

健康になりたいと言いながらジャンクフードばかり食べるとかやってない?(笑)

僕もたまにやるけどそういうのを減らしていこうと心がけてる💦

 

僕が他人の健康に介入できる事があるとするなら、その思いを作品にしてアウトプットする事なのかもしれない。それはある人にとっては調和した世界で生きるための一つのきっかけになるかもしれない。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

それではまた!