きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

ひきこもり、作品を手売りに挑戦計画。

今週のお題「2024年にやりたいこと」

こんばんは!

元旦からの調子の悪さも一段落しました。

相変わらずのハイペースで作品が完成しています。どんどんと増えていく作品の置く場所が無くて、完成度の低い昔のものを潰したりしてスペースの確保に苦労しています。出来が悪いとはいえ、さすがに潰すのは避けたいところです。

その為、断捨離と並行して何とかして販路を増やしたいと考えています。

ハンドメイドの小物類を置かせていただいているcafe cozy様で年に数回手作り市というイベントが開催されています。今までは少しだけ置かせていただくだけで、僕自身が店で手売りすることは避けてきました。というのもお客様との対応に関して自信がないからです。でも、新年が明けて調子を崩して落ち込んだ末に、膿を出し切ったように辿り着いたのが、ちょっとでいいから表に出ていきたいという気持ち。というか売り込みたいという思い。

この春にも手作り市は多分行われるので、出店することを相談してみようと思っています。最近制作しているのは電源が要らないLEDキャンドルの作品で、店頭に並べやすく販売しやすい。でも多少構造が繊細なためどうしても人に任せることができず、頑張って勇気を出して一歩踏み出そうかなと考えています。

今や床屋や牛丼屋すら入れなくなっている状態で、出不精というか「社会的ひきこもり」の人間としては勇気のいる大きな一歩です。対応できるか分からない。作る作品は自信があるけれど、ホントにそれを金に換える段階での才能が無い。

でも売りたい。1個でいいから。

いや、何なら売れなくてもいい。自ら手売りする、作家としての最低ラインの活動ぐらいはできるようになりたい。

多分お客様対応はしどろもどろで、冷や汗かきまくる可能性もあるが、それが何だというのか。なんとか苦手意識を克服できたらありがたいのだけど。なんか元旦落ち込んで自分のダメな部分を存分に味わったら、少しだけ勇気が出た。今更カッコつけることもない。ただ今の僕にできる事を心を込めてやるだけ。

たしか開催は10時から15時くらいの5時間くらいだったと思うから、何とかなるんじゃないかなと軽く考えています。

どうなるかわかりませんが、また出店が決まったらこのブログで告知させていただきます。

頑張れ自分!

 

今日の散歩道での1枚📷

真冬というのに日差しが鋭い。

今回もお読みいただきありがとうございました。

それではまた!