きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

🎂手作りベイクドチーズケーキを作りました🎂

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます。

はてなブログ、思った以上に反応があって 始めて本当に良かったです。

読者登録して下さった方ありがとうございます。

毎日の時間を制作にあてたいので全部はチェックできませんが、沢山のブログサイトの読者になって、リストに出てくる興味のある記事だけでも読ませていただこうと思っています。

興味を持って下さったら是非読者登録してくださると嬉しいです。私も見に行きます。

はてなブログのゆるく繋がる感がとてもいいですね!

星を付けてくれた全ての方のブログにも訪れたいと思っているのですが一覧で表示ができない?のか遡って辿ることができずにいます。

慣れるまでもう少し時間がかかりそうです💦

今日の高島は雪です。

f:id:kitatik888:20220118135149j:plain

ここのところ根を詰めて絵を描きすぎて腰が痛くなってきたので、今日は絵を描かないことに決めました。

本日は無理をせず絵とは違う楽しみを。

最近ドはまり中のお菓子作りです。第三弾。

手作りベイクドチーズケーキを作ります。

昨日の夕方ケーキ用の型やクリームチーズ等を買っておきました。

材料費は全部で1000円程。

レシピはクリームチーズの箱のレシピ通りに従いました。

f:id:kitatik888:20220118135229j:plain

材料は、クリームチーズ200g、砂糖60g、生クリーム200cc、卵2個、レモン汁大さじ2 、薄力粉大さじ3。

ボールに材料を少しづつ入れては、ミキサーで混ぜます。急がずに楽しみながら。

ミキサーのクリームを混ぜる感覚が気持ち良かったです。

f:id:kitatik888:20220118135318j:plain

次は型に入れて焼きます。

セリアで買っておいた型に流し込みました。

「オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し…」と書いてあったので、型の上にシートをしいて生地を流し込みましたが、なんかおかしいと気付いて、型の”下に”敷いてやり直しました。ちょっと勘違い。移し替えたため生地が目減りした。

f:id:kitatik888:20220118135403j:plain

レシピには180℃で40分と記載。

32分くらいで焦げ臭くなって煙が出てきたので焼き終える事にしました。

ちょっと焼き色が濃くて失敗の予感が…。

f:id:kitatik888:20220118135433j:plain

粗熱を取り冷蔵庫で2時間冷やして完成!

まずは一切れ味見。

f:id:kitatik888:20220118135457j:plain

めちゃくちゃおいしい。焼け切ってないのかレアに近い。絶妙。

八等分して姪っ子たちにもあげようと思っていたが、自分と両親だけで余裕で食べれそうです。

というか、自分だけでも食べれます。

砂糖がどれくらい使われているのか知っているので罪悪感には勝てませんが…^^

手作りスイーツってこんなうまいのか!ビックリした。

何より初めての事でとても楽しめました。

自分、定期的にスイーツ食べたくなるので、このベイクドチーズケーキはそういったときに活躍しそうです。作るのも食べるのも、作品制作の中休みにもなるし最高です。

母親と早めのスイーツ休憩をしました。

f:id:kitatik888:20220118135534j:plain

というわけで、第三弾お菓子作り大成功です。

次は多分レアチーズケーキに挑戦します。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!