きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

《麻の葉あんどん~ラベンダー翡翠No.4》&《ま(麻)ほうのらんぷ~ブルーNo.10》

こんにちは!

毎日座って作品制作をしていますが、その影響でお尻が痛くなったりします。医者に診てもらうと痔だと言われるのだけど、自分は何かちょっと違う気もしています。症状とかブログに書いたりするのは控えたいので書かないですが、メンタルの調子が良くても順繰りに体の違う所が悪くなったりしてなかなか万全っていうのはないですね。そこでお馴染みの考え方を発動させます。ポジティブの面から見るというやつ。体の不具合が少しあることで、当たり前に感じてしまっている「それなりに健康で生活できる事」が非常に貴重な事である事を発見します。そっちの方向から見ようとしなければあまり見えてこない真実。だから少しくらい悪いところがあった方が良いともいえる。日々万全過ぎて失うことを恐れる人生よりも、不具合などと共存して如何に豊かに生きていくかという事の方が学びが多くて、人生が面白い気がします。不完全こそが完全です。さすが神さまプログラム完璧!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

さて、今日は新作ひょうたんランプ2作品を紹介。

まずは『麻の葉あんどん~ラベンダー翡翠No.4』。

全面透かし彫り作品。ラベンダー色の翡翠ビーズで淡い紫に彩りました。12cmの小さ目の台座に乗せて、淡い色が映えるように白色のLED電球を使用しました。貫通穴がないから光量は少ないですが、その分優しく光り神聖な雰囲気があります。

kitatik888.thebase.in

www.creema.jp

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

次は『ま(麻)ほうのらんぷ~ブルーNo.10』

こちらの作品は当方の一番自信のあるシリーズ10作目です。「ま(麻)ほう」と題するだけあって、摩訶不思議な印象を与えられるような特徴のあるひょうたんを使用しています。このひょうたんの形が魅力的すぎて実に魔法的?な感じがします。

ガラスカボションにした麻の葉のイラスト8つがポイントです。

持ちやすい所が何故だかいい。ランプに持ちやすさを求められることはない気がするけど、それでもやっぱり何故だかいい。

kitatik888.thebase.in

www.creema.jp

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

今日は朝早くから作業したのでこれくらいで作業は終わります。宮部みゆきの『英雄の書』を図書館で借りておいたので夕飯後から読み始める事にしよう。本読みを挟んだこれくらいの制作ペースがいい感じ。

腰が痛かったり、お尻が痛かったり、精神的に不安になったり、眠れなかったり。なかなか毎日万全じゃないけどそれで完璧。思い通りいかない不完全こそが完璧。スムーズに進まない凸凹道をゆっくり楽しみながら進んでいこう。

 

今回も見ていただいてありがとうございました

それではまた!