きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

ちょっと思うこと&A4幾何学アート【新たなる幾何学の探究⑤】

こんにちは!

今日も相変わらず一人黙々と作品制作に向き合っております。ただ遊んでるだけだと言われたら返す言葉もありません。何とかお金に変えようと奮闘しておりますが、小銭にすらならない日の方が多いです。それでも一つの事に向き合い続けていると自分だけの制作スタイル、作品の独特な傾向が自然と生まれてきます。世間では目的を持つほうが良いといわれることも多いです。でも経験上、一心不乱に制作しているうちに、振り返ると少しだけ道になっているという事の方が多い気がします。一つのゴールから次のゴールへの繰り返しは成功するためのセオリーなのかもしれないとは思うけど、想像するに楽しそうではない。来た道を振り返ったり目的地に思いをはせたりするのは、「今」という黄金の瞬間を取り逃しているような気がしてなりません。

そんなことを考えつつ、目の前のことしか見ないで生きるよりも「ゴールからゴール人生」はよほど建設的にも思えたりもする。実際皆さんどうなんだろう。目的はありますか?暫定的でもゴールは想定されていますか?僕は「今が大切」などとのたまいながら、親のすねをかじりなんとか生きながらえている現状です。不安定なメンタルがさらに落ち込むことを回避するために「今が大切」という考え方が自己都合上有効だったためにそんな風にとらえているのかもしれません。

そんな悲しいことを書いてしまうのは、今日はビュービューと強風が吹き荒れているせいかもしれません。

永遠につかみ取ることができない「今」という瞬間。

没頭することでしか得られない砂金のような学び。

いくら金があっても、宇宙中探しても享受することができない目に見えない本当の豊かさ。

そういったものにフォーカスして日々楽しく生きていくのがやっぱり理想です。この「日々楽しく生きていく」というものもざっくりとしているけどゴールと言えなくもないか。

何といっても、次のゴールがない究極的なゴールである所が素晴らしい。

自分はこれでいい。これがいい。

風も少し弱まり、偏りかけた天秤は元に戻ったようです。

おあとがよろしいようで。

 

今日紹介するのは『新たなる幾何学の探究⑤』です。

画像だけであっさりと。

www.creema.jp

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!