きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

今日の悩み&絵【宇宙は廻る】

こんばんは!

今日は人の少ない木曜日にリカバリーサロンに行ってきました。生きづらさを抱えた人たちが集うカフェみたいなところです。持参の飲み物を飲みながら一人で本を読んできました。話し声が聞こえる中では本の世界に入り込めず、自分はここにきて一体何がしたいのか考えていました。人と関わりたいかと自分に問うてみると、どうやら実は違うらしい。人と関わって生きていかなく”てはならない”と思っているだけで、本心は人と関係を築いていきたいとは思っていない様です。福祉士さんに言われたことが、別に無理してコミュニケーションを取らなくてはならないものでもないと。居るだけだっていいと。

そうだ。「ねばならない」が先に来ると悩みが大きくなるだけで、生きづらさの解決どころではない。元々は地域で溶け込んで生きていく足掛かりにしようと思っていたけど、余計に悩みがこんがらがってしまって目指す場所がよく分からなくなってきた。人前で思っている事を軽い感じで口に出すというのは最近の僕には出来そうもない。だったらほんとそこに居るだけでいい。そこに居てもいいよと言ってもらえる場所があるのだから、ありがたく自分の思うままに利用させてもらおう。そんな風に思いました。

挨拶すらおどおどして言いそびれたり、何も話さないから僕の周囲だけ重い空気になっていて場違いな人になっていたり、ただでさえ皆さんメンタル病んでいるのに、僕の暗い思いが感染するんじゃないかと心配したり、とにかくあーでもないこーでもないと脳内で一人格闘している。

それもまた良しとしたい。

そんな所を直そうとするよりも笑い飛ばしたい。

悩み事も解釈次第で宝になる。

生きづらさと学びの大きさは比例するから。

次々に見えてくる自分の駄目なところをそのまま受容すること。

それが僕に与えられた課題なのかもしれない。

生きづらさ自体を楽しんでしまおう!

今日完成した作品【宇宙は廻る】。

悩みや辛さや苦しみがあって、その中にこそ本当の喜びがある。

そうして宇宙は廻っている。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!