きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

4月1日はひょうたんの種蒔き

こんにちは!

今年もひょうたん栽培が始まりました。毎年4月1日に種蒔きをすることにしています。不思議にこの日はとてもいい天気になってくれます。昨年はなかなか芽が出てくれなくて苦労したので、今年はいつもの倍の数の育苗ポットを準備しました。全部で24個。

全部違う種類の種を準備。基本的に1ポットに対し2つの種を蒔きます。発芽率が悪そうなものは4つ蒔くことにしています。

自分の備忘録として苗の名前を24種書いておきます。

 

☆★☆青ポット☆★☆

ブッシェルS

まほう大19

カバラ小19

小ダルマ17

バルーン21

小玉19

ブッシェル22

ダルマ17

ミニダルマ19

まほう大19

メキシカンbig

小ダルマ21

 

★☆★黒ポット★☆★

大玉17

UFOカバラ21

まほう22

まほう21

まほう20

細ダルマ17

大ダルマ19

洋ナシ21

コンボー21

中ダルマ20

長ダルマ17

小玉22

この中から最低6つ芽が出てほしい。昨年はギリだった気がするけど、これだけ蒔いたら大丈夫だろう。

25℃に設定。

毎朝ガラス板を上げて発芽しているかどうかチェックするのが楽しみで仕方ないです。

遠慮せずにポンポン出まくってくださ~い!

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!