きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)を買った&初めて使ってみた

こんにちは。

昨日クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)というペイントソフトを購入しました。サブスクじゃなくてダウンロード版の方。5000円なり。今まで無料のペイントソフトばかり使ってきていたので、初めての有料のソフト。内心使いこなす自信はなかったけど、動画やサイトを見て、自分も何としても使えるようになりたいと思い、体験版を使わず即購入しました。しばらくは黒のボールペンで紙に描いたのをスキャンして色を塗るだけの使い方になると思う。独特な使い方なのかな?僕にとってはそれだけでも5000円の価値はあります。

早速数年前に描いた作品をスキャンして色を塗ってみました。試行錯誤しながら。

背景の絵は数年前に描いた作品をレイヤーとして重ねて色を塗り直しました。こんなこともできるんだ。面白い。数時間格闘の末、徐々に使い方が分かってきました。

他にも色んなことができるようですが、こういうのは得意分野じゃないため僕には簡単には扱えません。一つ一つ使い方をネットで調べて自分なりに理解していくしかない。クオリティうんぬんよりも楽しむことを大切にしながら色々学んでいきたいです。

今回も見ていただきありがとうございました。

それではまた!