きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

リカバリーさろんへ行ってきた&高島市の桜満開

こんにちは!

今日はいつも行く散歩道の桜が満開でした。

明日明後日の国道161号は恐ろしい込み具合だと思うので、遠くから滋賀県高島市にお越しの方は運転十分ご注意ください。

さて、昨日はじめてリカバリーサロンへ行ってきました。たまに外で人と会う必要がある気がしていて、その足掛かりとして知り合いの精神保健福祉士さんに教えていただき行ってきました。

隣町のカフェでの集いで自由に出入りできとても居心地の良い場所でした。木曜日は人が少ないらしくほぼ僕だけしかいなくて本を持って行って読んでいました。あと日々の心配事なんかをその福祉士さんと話しできて良かったです。

働いている頃やB型作業所に行っている時は人と話すのに壁がなかった気がしていたのですが、数年間ひたすら一人で作品つくりをしていく中で、いつの間にか人と関係性を築く能力が減っていたことに気が付きました。使わない能力っていうのは段々と退化していくものなんだなと実感しています。でもその分、作品制作において自分の世界観を形作ることはできた面があるから後悔などはあまりない。でも人と関わる中で得られる充実感というものはどんな人間にも少しは必要な気がしています。

というわけで、まずは少しだけ外の世界に関わるきっかけを貰う為に、親の車が比較的空いている木曜日にふらっと行くつもりです。持ち込み可能だから自分の好きなコーヒー豆で淹れたコーヒーをボトルに持って行ってゆっくりしたいです。

周りで人が話している中でもある程度思考をシャットアウトして本を読むっていうのも、一つ獲得したい習慣でもあります。それが出来たらどこでも気兼ねなく時間を過ごしやすいから。

それだったら行く意味あるんか^^

でも何もしていないと辛いからそれもまたいいかという…。

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!